MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

定点観測2019の結果概要

[定点観測]
定点観測2019の結果概要

 

サービスグラントに登録いただいているNPO・地域団体の皆さまを対象に、年に一度、アンケート調査「定点観測」を実施しています。
2014年から取り組んでおり、今回で6年目の試みとなります。
ここでは、2019年に実施した調査結果概要をご紹介しています。

 

[ 目的 ]
・NPO・地域団体の皆さまに、活動状況振返り、記録いただく機会をご提供すること
・サービスグラントによるプロボノの効果やその後の団体の変化の検証
・団体の課題や困難、新たなニーズの把握等
・サービスグラント・プログラムの改善・開発への示唆

[ 実施概要 ]
方法:webアンケート

期間:2019年 10月 28日 ~ 2020年 3月 4日

告知方法:サービスグラントNPOマイページ登録団体を対象に電子メールによる告知を実施
告知団体数:408団体

回答状況:回答数:42団体

 

[ ご協力いただいた皆さまへのフィードバック ]

・定点観測結果概要

・団体別レポート

今回の回答内容と合わせて、全団体と比較した際の順位、および、過去の回答内容を合わせてレポートにまとめ、お送りました。

 

 

 

結果概要(抜粋)です。

 

1.団体概要

有給スタッフの合計数

「1〜5人」と回答した割合が最も多く、62%でした。また、スタッフ数が15人以下の団体の割合がほぼ全体をしめました。

ボランティア登録者数

「1〜10人」と回答した割合が最も多く、34%でした。また、ボランティア登録者数が20人以下の団体の割合は全体のおよそ6割でした。

 

プロボノ(専門的なスキルや知識を活かしたボランティア)数

「0人」と回答した団体が最も多く、67%でした。26%の団体が、プロボノの活動参加があると回答しています。

 

2.サービスグラントが寄与したと思われる変化について(3段階で回答)

19項目の内、上位4項目は、下記となります。

※ 「当てはまる」を3、「やや当てはまる」を2、「当てはまらない」を1ポイントとして換算しました。

 

 

3. 団体の声
ここからは、実際に支援を受けた団体からいただいたご感想を紹介します。

 

ホームページを作成していただいたおかげで、しっかりとした情報発信ができるようなりました。団体の活動を情報発信することで、企業からの問い合わせが増えました。(2016年 Jimdo/Wixウェブサイト)

 

プロボノの皆さんにまとめて頂いた方針に沿って、ウェブサイトの大幅リニューアル、メルマガの見直し等を行い、今年度は、さらなる「個人寄付の獲得と拡大」へ向けた具体的施策の検討と実践を進めることができました。(2017年 事業計画立案)

 

頂いた具体的な課題解決への成果物、ということ以上に、法人を理解し、支えてもらえたことで各自のモチベーションが大いに上がったこと。課題に対しての発想転換ができたことが本当に良かったです。(2018年 マーケティング基礎調査)

 

プロボノワーカーとの交流による団体の活性化。企業勤務される方との交流から学んだ時間の使い方、議題の進め方などにより団体運営がスムーズに進行しています。(2019年 マーケティング基礎調査)

定点観測にご関心のあるNPO・団体のみなさまへ
定点観測アンケートは、サービスグラントの団体マイページよりログイン後、ご回答いただけます。サービスグラントへの団体登録はこちらからどうぞ

 


 

※本調査に関する取材等のお問い合わせは、フォームよりご連絡ください。

 

お問い合わせ

 

SHARE ON