do it probono.

NPO法人石巻復興支援ネットワーク(やっぺす)

ウェブサイトリニューアルで、石巻の復興に向けて地元で主体的に頑張っているお母さん達の活動を全国へ発信!

石巻復興のために、お母さん達が立ち上がった!

石巻復興支援ネットワーク(通称「やっぺす」)は、石巻市で地元のお母さんを中心に子どもの環境教育や子育て中の親を支援する活動をしていた任意団体「子どもと環境を考える会」が母体となり、震災後に「被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト」(つなプロ)の協力を得て立ち上がった団体です。

「やっぺす」では、石巻の復興に向けて、主体的に活動する市民の育成とサポートにつながる幅広い活動を行っています。
その一つとして、仮説住宅を中心とする地域コミュニティ再生があります。仮設住宅に住む方の中には、孤独死や過度なストレスなどが懸念される中、人のつながりや交流の機会を作り、コミュニティを育てようと活動しています。
また、女性(特に子育て中の主婦)のいきがい仕事創出や、子どものリーダー育成、さらに最近では石巻における起業支援ファンドの創出など、多岐に渡った活動を展開しています。

メンバーの大半は地元のお母さん。「やっぺす」という言葉は、一緒にやりましょうの意味で、地元の方々にも「やっぺす隊」の愛称で親しまれています。

ウェブサイトのリニューアルで、より情報発信力を高めるお手伝い

石巻復興のために奔走している「やっぺす」の皆さん。この活動をさらに大きくするためには、石巻市外からのサポートや助成が必要となっています。
しかしながら、現在石巻市外への情報発信が不足しており、なかなか活動を知ってもらう機会を創出できていない状況です。

そこで、やっぺすチームはウェブサイト構築を行うことで発信力の強化に繋げるサポートを実施します。

協 賛 :NEC

主 催 :サービスグラント