MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

青森県では、県民の誰もが、地域で育ち、地域を助け、地域で安心して暮らしていくことができる「青森県型地域共生社会」に向けて、NPO、地縁組織、企業などの多様な主体の連携・協働を進めています。

 

2018年度には、青森県初の『青森プロボノチャレンジ』を開催。
福祉や教育、まちづくりなど様々な分野で活動する青森県内のNPOや地域団体のステップアップに向けて、青森県民によるプロボノチームが応援しました。

 

 

 

昨年度、青森市を会場として5チームで開催をした『青森プロボノチャレンジ』。
活動のステップアップに挑戦したいNPOや地域団体の活動基盤強化と、企業等で働く現役世代をはじめ社会貢献をしたいと考えている方々の参加、両方を実現する取り組みとして今年も開催します。
今年度の会場は、八戸市です。

 

地元八戸市を応援したい
新たに出会う人々との協働にチャレンジしてみたい
仕事で培ったスキルや経験を地域貢献活動に活かしたい
NPOや地域団体の取り組みをプロボノ活動を通じて深く知りたい

 

そんな思いをお持ちのみなさまは、ぜひ青森プロボノチャレンジへご参加ください。
青森県庁ホームページもご覧ください。)

 

「プロボノ」とは:
日ごろの仕事で培った経験やスキルを活かしたボランティア活動のことです。
様々な業種・職種の人が参加し、NPO等の組織運営課題の解決に取り組みます。
『青森プロボノチャレンジ』は、青森市と認定NPO法人サービスグラントとの協働プロジェクトです。

あなたの日ごろのお仕事の経験を、ぜひプロボノへ!ご参加お待ちしています!

 

青森プロボノチャレンジ参加の流れ

 

7月19日(金)、20日(土) 説明会
説明会を実施しました。
8月5日(月) ●参加希望ご希望の方は、こちらからスキル登録を行ってください
●住所が「青森県」以外の方は、「ご専門・ご経験について」の欄に
 「青森プロボノチャレンジ参加希望」とご記入ください
●スキル登録をいただいた方に、8月6日頃にメールにて、支援先のご案内をお送りします。
8月30日(金)、31日(土)

【オリエンテーション】10:00-12:00
●青森プロボノチャレンジ参加者(プロボノワーカー)は必ずご参加ください
●団体の活動概要や課題、成果物への期待をチームで確認します

※チームごとに昼食

【キックオフミーティング】13:30-16:00
●チームと支援先の初顔合わせの場です

8月30日会場:青森市内
8月31日会場:八戸市内
※支援先の拠点によってご参加日が異なります。支援先のご希望は事前に確認させていただきます。

9月〜10月下旬

プロボノチームごとの活動

10月26日(土)

【成果提案ミーティング】
●青森プロボノチャレンジ参加者(プロボノワーカー)は必ずご参加ください

午後   各チームで支援先への成果提案、納品
18:00〜  成果報告会
19:30〜  交流会

会場:青森市内・八戸市内
※支援先の拠点によってご参加会場が異なります。

 

 

お問い合わせ

 

【青森プロボノチャレンジ事務局】
認定NPO法人 サービスグラント(担当:中川、樫尾)
E-mail: info@servicegrant.or.jp
Tel: 03-6419-4021

 

【事業主管部署】
青森県 環境生活部 県民生活文化課
文化・NPO活動支援グループ
E-mail: seikatsu@pref.aomori.lg.jp
Tel: 017-734-9207

SHARE ON