MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
びーのびーの

認定NPO法人びーのびーのは、横浜市港北区を拠点として、子育て家庭に寄り添い、親子が孤立しないよう、共に学び育ち合う場を運営しています。

具体的には、親子の交流の場(地域子育て支援拠点)3か所、認可保育所1か所、グループ預かり1か所、多世代交流の場2か所、ファミリー・サポート・センター事業(横浜子育てサポートシステム)、利用者支援事業基本型(横浜子育てパートナー)、産前産後ヘルパー派遣事業、情報発信、企業連携等を行っています。
2000年に、子育て中の親たちによって設立されて以降、親たちがコアメンバーとして運営を担ってきました。そのため、親という「当事者の声」を反映した活動を実施していることが特徴です。

活動開始から20年以上が経過し、共働き世帯の増加といった時代の変化を受けて、これまでのボランティアをベースとした運営に課題が出てきました。
将来的には、より多くの当事者を職員として雇用につなげたり、組織の運営を担いリーダーの育成を通じて、運営を安定的な軌道に乗せることにより、子育て家庭への支援活動を一層充実させ、さらに子育て中の女性たちが自分の経験を活かして働ける場としても発展していけるような体制づくりを目指しています。

プロジェクトでは、現在の課題を明確にし、理想的な状況に向けてどのような具体的なアクションを実施すべきかについて提案を行います。

 

進捗状況

2023.10.29

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.10.27

当日の提案内容をまとめ、レポートとして納品をしました。

2023.10.17

支援先団体の課題整理を行い、優先順位の高い課題に対して提案を行いました。

2023.10.10

支援先団体の情報を受けとり、当日に向けた事前準備を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON