MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
サービスグラント コミュニティメディア立ち上げ

プロジェクト
事業計画立案(メディア制作)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
サービスグラント コミュニティメディア立ち上げ
SDGs

サービスグラントでは、「プロボノ」を通じた社会参加の推進により、多種多様な社会課題解決に取り組むソーシャルセクターの活動を後押しするとともに、社会参加人材を増やし、課題解決の底上げを図る取組を行ってきました。

支援実績が1,100件以上にもなる中で、プロジェクトを通じて生まれた多くの成果と参加した人々のポジティブな変化の声が、サービスグラントには数多く届いています。

しかしながら、それらの成果や、素晴らしい取り組みの数々を十分に発信し、さらなる広がりに向けた推進、成果を通じた新たな出会いの創出ができていないと感じています。

サービスグラントを通じて社会課題に参画してくださっているみなさん、そしてそこから生まれる様々なストーリーをつなぎ、社会課題解決にさらなるインパクトをもたらしていくために。

今回は昨年から活動を続けている開かれたコミュニティ「大人の社会科見学 online」を題材に、各種調査を行いながらよりよいコンテンツの発信・場づくりを検討し、サービスグラントの新たなメディアの立ち上げに挑みます。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
中島さん
メンバー:
岡田さん 嶋村さん 豊永さん 吉田さん

2022.10.31

これまでの調査分析を踏まえ、指すべきコミュニティの構造やカルチャー・グランドルール・運営体制について最終提案をいただきました。調査検討を進めるうちに、検討すべき事柄やコミュニティ像の規模が大きくなってしまったことで、プロジェクト期間内に、具体的なメディア立ち上げにまでは至りませんでしたが、チームのみなさんから様々な視座での問いや提案をいただき、より未来志向で、本来あるべき姿を描き出すことができたと感じています。 
本プロジェクトでの成果を基に、引き続き新しいコミュニティの具現化のため、バトンを引き継いでいきます。

by 事務局 柴岡

2022.10.10

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2022.10.03

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.09.29

これまでの調査・検討結果を踏まえ、メンバーそれぞれより、あるべきコミュニティメディアのイメージ提案をいただきました。多角的なアプローチで検討いただいたことにより、目指すコミュニティ増がより具体化しました。

2022.08.16

7月29日から8月6日まで、プロボノ登録者・メルマガ登録者を対象にアンケートを実施。多数の回答をいただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます。

2022.07.27

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.07.22

マーケティング戦略提案を実施しました。

2022.07.20

各種調査を実施しました。

2022.07.04

ニーズ調査のため、アンケート項目の作成に取り組んでいます。

2022.06.28

情報発信体制の現状確認ヒアリングが実施されました。

2022.06.21

チームミーティングを重ねながら、調査方針を策定。各種現状調査を行っていきます。

2022.06.13

キックオフミーティングを実施しました。プロジェクトの方向性や目指す成果について、チームメンバーのみなさんとサービスグラントとの視線を合わせる機会となりました。

2022.05.23

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2021.11.07

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON