MENU

プロジェクト紹介
グランジオ武蔵野管理組合

東大田無演習林散策
プロジェクト
その他(課題の見える化・解決策の提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
53%
団体名
グランジオ武蔵野管理組合
SDGs

西武池袋線ひばりが丘駅の南側、18年前に大規模開発された一角に建つ558世帯の大規模マンション。2003年の入居開始当時より、マンション管理組合の取組の一環として、マンション内居住者の自治コミュニティ「グランジオクラブ」の活動をスタート。”明るく、安らぎのある住環境を築くこと”を目的として、「夏まつり」「クリスマスイベント」の2大イベントをはじめ、各種サークル活動や充実した共用施設を活用した親睦活動を通じて顔の見える関係づくりに努めてきました。コロナ禍ではそうした活動が制限される一方、居住者の自宅にいる時間が増えたことでマンション内のマナー違反等が顕在化。新たな課題に接し、グランジオクラブとして、これまで以上に日常的な居住者同士のつながりづくりに力を入れ、互いの理解を深めていくため、活動内容の転換・バージョンアップを検討しています。

グランジオクラブの役割や機能を見直すための第一歩として、グランジオクラブ運営委員会では、独自に居住者へのアンケート調査を実施。その結果に基づき、グランジオクラブは住民と共に課題解決を行うプラットフォームとして、住民の活動をバックアップしていくことを目標に定めました。今後は、特に居住者の暮らしに密接に関係する環境美化や防災の分野を活動の柱とし、それぞれの活動においてコアメンバーとなる住民の自主グループの立ち上げを目指しています。

今回のプロジェクトでは、環境美化分野における課題の棚卸しを行い、今後のグランジオクラブや既存のサークル活動との役割分担・連携方法の整理、自主グループの活動内容の検討、結成に向けたステップの見える化を行います。

 

夏祭り「射的」

赤十字健康生活支援ミニ講習会

 

進捗状況

リーダー:
今村さん 高橋さん
メンバー:
田中さん 長澤さん 松谷さん

2021.11.16

中間提案ミーティングを実施しました。これまでのヒアリング・現場見学等から得られた課題を整理しグルーピング・可視化し説明しました。課題の解決策の中でも今回のプロジェクトでは自主グループの立上げのステップ整理という部分について検討する旨、再度確認を行いました。

2021.11.15

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.11.11

理想像ディスカッションを実施しました。課題などから少し離れ、5年後の理想をお話しいただきました。

2021.11.04

個別ヒアリングを実施しました。

2021.10.29

数名のメンバーで支援先であるグランジオ武蔵野さんを訪問し、マンション内を見学させていただきました。
当日は、お話も伺い、現状の理解と今回のプロジェクトへのご期待を感じる場となりました。
引き続きステークホルダーの方へのヒアリングを行います。

2021.10.20

キックオフミーティングを実施しました。事前に作成した資料を基に、今回のプロジェクトに関する認識を共有しました。現状の課題感やお住まいの方達について具体的なお話をお伺いしました。次のステップであるヒアリングや現場見学についても活発に話し合う事が出来ました。いよいよスタートします。

2021.10.06

チームの初めての顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。自己紹介をし相互理解をするとともに、プロジェクトの内容について理解を深めました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON