MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
東元町一丁目自治会

国分寺市の南東にあり、南は府中市、東は小金井市に隣接している自治会で、平安神社内にある「東元町一丁目自治会公会堂」を活動の拠点としています。東京都防災都市づくり推進計画では、「木造住宅密集地域」と指定されているように、戸建ての住宅が多いエリアで、この地域に長く住んでいる方やファミリー層など、様々な住民がいます。
「安全・安心・助け合いの町づくり」を合言葉に、地域にある「平安神社奉賛会」「東元町一丁目親睦会」「東元町一丁目婦人会」といった団体と連携しながら、年間を通じて、伝統行事や夜警パトロールを行ってきました。

コロナ禍、行事や役員定例会の中止などで顔を合わせる機会が少なくなったなかでも、こんな時だからこそと新しい住民の方への自治会活動のご案内をしたり、地区長の業務効率化をはかったり、インターネットを活用した情報発信などに取り組んできました。
住民が助け合いながら、安全に、安心して暮らしていく町であるには、今後も、普段から挨拶をかわせるよう関係性ができるよう、つながりづくりに繋がる取り組みをしていきたいと考えています。

しかし、近年では、自治会の運営を担う役員の交代や新しい参加がなかなか進んでいません。「大変そう」というイメージがあったり、具体的にどんな業務があるのか見えにくい役員の業務。今回のプロジェクトでは、この役員業務を棚卸し、一層の効率化を提案します。また、このプロジェクトを通じて、新たに役員となる方でも担当できる業務を切り出し、1月に開催予定の「もちつき大会」にて配布する新たな担い手募集のチラシ構成を提案します。

 

 

進捗状況

リーダー:
石飛さん
メンバー:
久米さん
佐藤さん
塚本さん
三浦さん
三熊さん

2023.12.18

団体からのフィードバックをもと修正し、最終化したチラシを納品しました。

2023.12.13

成果報告会を実施しました。

2023.12.11

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.12.06

最終成果報告会を実施しました。最終的に提出する成果物(ヒアリングまとめ、役員業務の棚卸し、新しい役員の募集チラシ)の確認と、2ヶ月のプロジェクトを通して得た気づきを団体とママボノチームと全員で共有を行いました。チラシデザインについては団体の皆さんから高評価をいただき、会長から早速活用していくため、年内に印刷を行っていきたいとお話を頂きました。

2023.11.29

役員ヒアリングを実施しました。

2023.11.19

現地視察(防災訓練)と共に、役員ヒアリングを行いました。

2023.11.13

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.11.13

中間提案ミーティングを実施しました。多数の団体役員の方々へのヒアリングを整理した結果をご報告後、成果物の方向性についてチームからいくつかご提案し、その場でひとつに絞ることができました。中間報告の内容で業務が可視化し、団体から前向きなアイデアが様々に飛び交う充実した時間になりました。

2023.11.02

会長のヒアリング(2回目)を実施しました。

2023.10.31

役員1名のヒアリングを実施しました。

2023.10.24

役員2名のヒアリングを実施しました。

2023.10.23

会長のヒアリング(1回目)を実施しました。

2023.10.12

キックオフミーティングを実施しました。

2023.10.12

オンラインにて、団体さんとママボノチームそれぞれの自己紹介や、今回のプロジェクトで目指すゴールについて具体的な話し合いが行われました。

2023.10.04

オリエンテーションを実施しました。

2023.10.04

ママボノ全8チームがオンラインで集合し、オリエンテーションを実施しました。オリエンテーション後、チームに分かれ、自己紹介や、支援内容の確認、次回に向けて打ち合わせを行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON