MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ここみ

非営利型一般社団法人ここみは、静岡県浜松市を拠点に「子育て支援ひろば」や「ここみドゥーラ」などの事業で、妊婦から3歳ぐらいまでの親子を対象に、人と人・人と社会を繋げる活動をしている団体です。子育て支援を一部の家庭だけでなく、すべての家庭に届け、子育てしやすい浜松市を実現するために尽力しています。
活動運営が浜松市からの受託事業に大きく依存している点、行政担当者との継続的な関係維持に苦労している点、情報発信含めたマーケティング活動が十分に行えていない点が課題です。
本プロジェクトでは、関係者へのヒアリングや活動分析などを通じて、収益安定化・関係者との信頼関係向上・マーケティング方針検討などに活用する中期事業計画案を策定します。

 

 

進捗状況

AD:
福永さん
PM:
三田さん
MK:
加山さん 齊藤さん 野田さん
BA:
井澤さん 武永さん

2023.02.13

事業計画立案の成果物を現場適用するためのワークショップ会を開催しました。
団体の代表さまだけでなく、多くのみなさまにご参加いただき、ケーススタディを実施したり、事業ポートフォリオの検討方法についてディスカッションしたりしました。
事業戦略や団体の価値観などについて、現場も交えたより具体的なディスカッションができました!
これでプロボノプロジェクトとしてはついに完了です。ここみのみなさま、ありがとうございました!!

2023.02.06

事業計画立案の成果物として、以下を提示しました。
1. ビジョン・ミッション・ウェイの再定義
2. 事業ポートフォリオのシミュレーション・検討ポイント
3. 個別事業計画書サンプル(IT活用事業)
団体さま・プロボノチーム双方で真剣に議論した結果が素晴らしい形で結実しました!
今後は、この成果をより良い形で団体さまにご活用いただけるよう、最後の詰めとしてワークショップの準備を進めて参ります。

2023.01.12

ビジョン策定に向けた全体ワークショップを浜松市で行いました。浜松から参加のメンバー2人のファシリテーションのもと、団体のみなさまとアツい議論を交わしました。
活動現場を支えるみなさまと共に、団体が目指す方向性を言語化しました。
「一緒に活動していても、同じことを考えているとは限らない。言葉にして、みんなで共有することが大切。」という代表の方のコメントが印象的でした。
いただいた追加要望や改善点を踏まえ、より良い成果物に仕上げていきます!

2022.12.22

2022.12.13〜2022.12.22
事業計画向けビジョン策定ワークショップを行いました。団体スタッフのみなさまにご協力いただき、20名以上の方をいくつかのチームに分けてディスカッションを行いました。団体の価値観やスタッフとして大切にしていることなど、活発に意見交換されました!年明けに、それぞれのチームの意見やアイディアをまとめて、全体のワークショップも行う予定です!みなさんご納得のビジョンを策定できるよう支援していきます。

2022.11.14

調査設計提案を行いました。インタビューや机上調査などの、これまでの活動実績の報告と、課題解決に向けた提案をしました。
より実践的な提案を目指して、スコープの整理や今後の進め方について熱い議論を交わしました!
季節は冬ですが、まだまだアツいプロジェクトになっていきそうです!

2022.10.15

浜松市にて、支援先団体の活動拠点見学を行いました。子育てひろば運営に関するたくさんのノウハウやツールを教えていただきました。
また、インタビューやディスカッションで関係者のみなさまの熱い想いやアイディアを対面で伺うことができました!
事業計画立案のための非常に貴重な検討材料となりそうです。ここから益々楽しみです!

2022.09.27

支援先団体と「内部環境のヒアリング・調査計画共有」を実施しました。内部環境のヒアリング対象者やヒアリング方法、インターネットや文献調査の内容・進め方を中心にディスカッションしました。ヒアリングや浜松市への現地視察に向けた準備を着々と進めています!

2022.09.08

支援先団体とキックオフミーティングを実施しました。
サービスグラントからは8名、ここみ様からは2名が参加いただき、自己紹介・団体の活動理解・今後の進め方など様々な議論を交わしました。
事業への想いやプロジェクトに対する期待など、多くのことを整理・把握することができました。これからのプロジェクトがますます楽しみです!

2022.08.08

オンラインでキックオフ事前ミーティングを実施し、チームメンバーの相互理解を深めました。また、団体さんとのキックオフに向けたタスク整理を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON