MENU

プロジェクト紹介
働くママの社会貢献「ママボノNEXT」検討プロジェクト

ママボノは2013年にスタートし、2022年で10年目を迎えます。646名の方がママボノに参加し、100団体の支援を行ってきました。

ママボノ参加者が、子育てをしながら復職後もお仕事やプライベートで活躍をされているというお話をお聞きする機会が数多くあります。また、復職後もプロボノプロジェクトに参加される方もいらっしゃいます。一方で、子育てと仕事を両立させる多忙な日々に、プロボノへの参加は難しいが社会課題やプロボノへの変わらぬ関心をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで、ママボノ経験者、お仕事をされているワーキングマザーの方々のパワーを社会貢献に活かしていただく場として、「ママボノNEXT(仮)」の企画をスタートします。

●「ママボノNEXT(仮)」とは?
働くママたちが隙間時間を活用し、社会課題解決に携わる新たな活動です。例えば、多くのNPOにとってロールモデルとなる団体へのインタビュー、仲間と一緒に社会的アクションを立ち上げる、ご自身たちの働く会社の「女性活躍推進」を本当の意味で実現するなどのプロジェクトがあるかもしれません。

●「ママボノNEXT検討プロジェクト」とは?
復職済みのママボノ経験者がチームとなり「ママボノNEXT(仮)」を企画、検討するプロジェクトです。ご自身たちと同じように復職済みのワーママの方々が、忙しい中でも参加したいと思える支援内容や活動方法、活動しやすい時間帯などを、アンケート等を取得しながら検討します。
忙しい中参加したママたちにとって生きがいややりがいになるような活動を目指します。

 

 

進捗状況

チームメンバー:
大塚さん 熊谷さん 栗山さん 近藤さん 三ツ谷さん 柳沢さん 矢部さん 山野井さん 渡邊さん

2022.05.11

朝活ということで5:30集合でママボノNEXTのキックオフを実施しました。プロジェクトの内容について事務局から説明を行い、質疑などをしました。いよいよプロジェクトがスタートします。

2022.05.10

キックオフに参加できなかったメンバーも参加し、第1回目のチームミーティングを実施ました。成果物のイメージの確認や今後の進め方について検討を行いました。

2022.05.02

キックオフミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON