MENU

プロジェクト紹介
MYフィットネス研究会

2018年のMYフェスタ(運動会)、2020東京五輪応援プログラムに応募
プロジェクト
事業計画立案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
82%
団体名
NPO法人MYフィットネス研究会
SDGs

「自分の体は自分で管理する」という理念のもと、健康体操『トータルエクササイズ』を独自に考案し、会員である指導者を通して多くの方に普及することで、平均寿命=健康寿命の実現を目指し、いつまでも健康で明るく暮らせる社会づくりに寄与しています。

主な事業は、講習会の開催・普及啓発・指導員の育成等を行っています。35年以上にわたり研究しているトータルエクササイズは、基本のエクササイズで身体を整え、音楽に合わせ身体を動かし、筋力の向上、肩こり・腰痛予防など、日常の生活が楽に過ごせる身体作りをします。椅子を使った体操や有酸素運動・ヨガ・ダンスなど様々な要素を取り入れ、豊富なプログラムによって、年齢を問わず飽きずに、長く続ける会員が多くいらっしゃいます。

ところが、もともと会員の高齢化が進んでいたところに、新型コロナウイルスの感染拡大による会員の急減、事業存続の危機に直面しております。また、トータルエクササイズの魅力を一言で伝えることが難しく、新規会員の獲得も厳しい状況です。
そこで今回のプロボノプロジェクトでは、事業計画を通して、トータルエクササイズが途絶えることなく、より多くの人に普及できるよう支援します。

 

指導員の研修会、ダンス習得の風景

地域自治会でのイス体操講習会、TVに動画を映し出す試み

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
まっきー
マーケッター:
たけさん もっちーさん ようこさん
ビジネスアナリスト:
くろさん ひらちゃん

2021.12.30

プロボノチームによる調査・アンケートや教室への訪問体験などを通して、団体の強み・差別化ポイントを整理し、永続的な団体経営に向けて、基本方針の提案を行いました。今回も活発な意見交換を経て、事業計画のゴールイメージをすり合わせ、プロジェクトもいよいよ大詰めを迎えます。

by ADとみー

2021.12.20

アンケートを作成し、既存講師の皆さまからの意見収集を行いました。

by ADとみー

2021.12.20

外部環境のヒアリング・調査分析を実施しました。

by ADとみー

2021.12.08

ヒアリング以外の調査を実施しました。

by ADとみー

2021.11.15

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

by ADとみー

2021.10.30

活動現場見学・体験を実施しました。

by ADとみー

2021.10.25

現状分析フェーズでの調査・ヒヤリングを踏まえ、プロボノチームで課題整理・目標の仮設設定についてお話し、今後の調査提案を行いました。活発な意見交換を経て、第2フェーズ基本方針策定に向かっていきます。今回も、「美と健康」を意識した記念撮影で報告会を終えました。

by ADとみー

2021.10.12

指導員・指導員資格保有者の皆さまにヒヤリングを実施しました。

2021.09.28

指導員・指導員資格保有者の方を対象にアンケートを実施しました。

by ADとみー

2021.08.31

MYフィットネス研究会さまとプロジェクトメンバー全員で、キックオフミーティングを開催しました。お互いの自己紹介に始まり、団体様の活動や課題感などを話し合い、初回から予定時間を超え、23時近くまで熱い思いを共有しました。最後は女子力高いポーズで記念撮影!いよいよ本格的にプロジェクト始動です!

by ADとみー

2021.08.15

オンラインでキックオフ事前Mtgを実施しました。 まずはメンバー全員の自己紹介。お仕事、趣味、プロジェクトへの期待などを共有しました。穏やかな雰囲気のなか、次のキックオフMtgに向けて話し合い、最後は思い思いのフィットネスポーズで記念撮影!これからが楽しみです! 

by ADトミー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON