MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
MYフィットネス研究会

2018年のMYフェスタ(運動会)、2020東京五輪応援プログラムに応募
プロジェクト
事業計画立案
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
NPO法人MYフィットネス研究会
SDGs

「自分の体は自分で管理する」という理念のもと、健康体操『トータルエクササイズ』を独自に考案し、会員である指導者を通して多くの方に普及することで、平均寿命=健康寿命の実現を目指し、いつまでも健康で明るく暮らせる社会づくりに寄与しています。

主な事業は、講習会の開催・普及啓発・指導員の育成等を行っています。35年以上にわたり研究しているトータルエクササイズは、基本のエクササイズで身体を整え、音楽に合わせ身体を動かし、筋力の向上、肩こり・腰痛予防など、日常の生活が楽に過ごせる身体作りをします。椅子を使った体操や有酸素運動・ヨガ・ダンスなど様々な要素を取り入れ、豊富なプログラムによって、年齢を問わず飽きずに、長く続ける会員が多くいらっしゃいます。

ところが、もともと会員の高齢化が進んでいたところに、新型コロナウイルスの感染拡大による会員の急減、事業存続の危機に直面しております。また、トータルエクササイズの魅力を一言で伝えることが難しく、新規会員の獲得も厳しい状況です。
そこで今回のプロボノプロジェクトでは、事業計画を通して、トータルエクササイズが途絶えることなく、より多くの人に普及できるよう支援します。

 

指導員の研修会、ダンス習得の風景

地域自治会でのイス体操講習会、TVに動画を映し出す試み

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
まっきー
マーケッター:
たけさん もっちーさん ようこさん
ビジネスアナリスト:
くろさん ひらちゃん

2022.03.19

最後に、団体の皆様とプロボノワーカー全員が円となって、ワークショップやプロジェクトを通して感じたことなど一言ずつお話しました。団体様からは今回の気づきをきっかけに、具体的に動いていきたいと前向きのメッセージと感謝のお言葉をいただき、半年間にわたるプロジェクトは、皆、写真の通りステキな笑顔で完了しました。

by AD トミー

2022.03.19

提案した事業計画をもとに、これから団体の皆様が実際に行動していくためのワークショップを開催しました。感染対策のため、当初2月開催予定を3月に延期し、準備を整えてのリアル開催。団体様とプロボノメンバー混合の2チームに分かれ、それぞれのテーマについてディスカッションをしました。活気に溢れる意見交換で、予定を少し延長し、各チーム発表会へ。今後の取り組みに向けたコミットとなる報告で、理事長から総括をいただき、3時間に及ぶワークショップは終了しました。

by AD トミー

2022.01.31

事業計画提案を実施しました。

2021.12.23

プロボノチームによる調査・アンケートや教室への訪問体験などを通して、団体の強み・差別化ポイントを整理し、永続的な団体経営に向けて、基本方針の提案を行いました。今回も活発な意見交換を経て、事業計画のゴールイメージをすり合わせ、プロジェクトもいよいよ大詰めを迎えます。

by ADとみー

2021.12.20

アンケートを作成し、既存講師の皆さまからの意見収集を行いました。

by ADとみー

2021.10.30

活動現場見学・体験を実施しました。

by ADとみー

2021.10.25

現状分析フェーズでの調査・ヒヤリングを踏まえ、プロボノチームで課題整理・目標の仮設設定についてお話し、今後の調査提案を行いました。活発な意見交換を経て、第2フェーズ基本方針策定に向かっていきます。今回も、「美と健康」を意識した記念撮影で報告会を終えました。

by ADとみー

2021.10.12

指導員・指導員資格保有者の皆さまにヒヤリングを実施しました。

2021.09.28

指導員・指導員資格保有者の方を対象にアンケートを実施しました。

by ADとみー

2021.08.31

MYフィットネス研究会さまとプロジェクトメンバー全員で、キックオフミーティングを開催しました。お互いの自己紹介に始まり、団体様の活動や課題感などを話し合い、初回から予定時間を超え、23時近くまで熱い思いを共有しました。最後は女子力高いポーズで記念撮影!いよいよ本格的にプロジェクト始動です!

by ADとみー

2021.08.15

オンラインでキックオフ事前Mtgを実施しました。 まずはメンバー全員の自己紹介。お仕事、趣味、プロジェクトへの期待などを共有しました。穏やかな雰囲気のなか、次のキックオフMtgに向けて話し合い、最後は思い思いのフィットネスポーズで記念撮影!これからが楽しみです! 

by ADトミー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON