MENU

プロジェクト紹介
なんぶ里山デザイン機構

鳥取県西部に位置する南部町で「移住定住促進」「ふるさと納税業務受託」「職業紹介」「なんぶ里山デザイン大学」の4つの事業を主に展開しています。「移住定住促進」事業では、南部町の魅力を伝え、地域の空き家を活用して移住定住を進めています。2013年度から役場がはじめた空き家活用事業を、2016年度から引継ぎ、いま24物件を管理しています。入居者(移住者)の内訳は、県内から8件、東北地方1件、関東地方5件、近畿地方4件、中国地方6件です。
現状、町外から十数世帯が南部町の空き家への入居を希望していますが、需要に供給が追い付いていない状況にあります。町内には、約200軒の空き家があり、そのうち50軒ほどは状態の良い空き家があると想定される一方、オーナーの協力を取り付けることに苦戦しています。オーナーの中には、町外に住む人も多く、年に1回、固定資産税納付書とあわせてパンフレットを送付していますが十分な効果が出ていません。そこで、貸主の不安やニーズに応える、オーナー目線の空き家募集のパンフレットを作成することで、南部町への移住定住促進につなげます。

 

南部町

町にある空き家をオーナから借りて、リフォームをした上で、移住定住希望者に貸しています。

冬の南部町

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
まいさん
サブリーダー:
むらっちさん
マーケッター:
ごぼさん
ななさん
あきちゃん
ゆうこさん
きよに〜さん
ひでさん
グラフィックデザイナー:
まっきー

2020.01.25

納品+打ち上げを実施しました。最終提案は、東京メンバー含めみんなで南部町に集合し、残念ながら予定が合わなかった1人の思いものせてプレゼンを実施しました。 団体の方々が抱える課題や現状を知るにつれ膨らんだ、「単にパンフレットの改定ではなく、根本的な課題解決に役立つ提案がしたい」というチームみんなの思いは、町全体を巻き込むプロジェクト化提案や、パンフレットのデザインを生かしたホームページの改定など盛り沢山となりました。ツールを作ることより活用してもらうことに重きをおいた提案は、実行していく支援先の負担も大きくなるものでしたが、ぜひやっていきたいと受け止めてくださり、これからもしっかり活用していくところを見守っていて欲しいと、嬉しい言葉をいただきました。 この出会いを大切に、メンバー全員でこれからも支援先の取り組みを応援していきたいと思います!

by まい

2020.01.25

最終提案の様子

2020.01.22

制作作業・最終化を実施しました。

2020.01.15

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2020.01.11

クリエイティブ提案を実施しました。

2019.12.28

チームミーティングを行いました。

2019.12.25

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.12.19

マーケティング戦略提案を実施しました。提案書を仕上げる最後は、結構怒涛の作業で、メンバーもちょっと不安を抱きつつ迎えましたが、みんなが必死で頑張ってくれたことがちゃんと実を結びました。団体さんからは「きょうの提案を聞いて、外からの声が大事だなって思いました!」「思いついたことを言うだけではなくて、アイディアをかたちにしていこうとするプロボノはすごい!」などなど、とても嬉しいお言葉をたくさんいただきました。次は1月中旬に提案を挟んで、1月25日26日はまた鳥取集結して成果物プレゼンしたいと考えています。最後まで関係してくれた人たちが笑顔で未来に繋がってくる結果を出したいです!

by まいさん

2019.12.19

鳥取県内メンバー(上)支援先団体+首都圏メンバー(下)

2019.12.15

チームミーティングを行いました。

2019.12.03

「マーケティング戦略提案」に向けたチームミーティングを、まずは首都圏メンバーが行いました。

2019.11.17

台風の影響で延期となっていた、東京メンバーによる南部町訪問が実現し、鳥取メンバーとともに、現地ヒアリング、空き家&南部町視察、ならびに中間提案へ向けたチームミーティングを実施しました。現場を実際に見て、人と触れ合うことで、課題や現状への理解が深まり、メンバーにとって得るものの多い合宿となりました。

by まいさん

2019.10.24

チームミーティグを実施しました。

2019.10.14

首都圏メンバーが現地滞在しながらの「ヒアリング合宿」を10月13日・14日に予定していましたが、台風による影響で延期となりました。しかし、鳥取メンバーが現地からオンラインで接続することで、複数名の方からヒアリングを行うことができました。

2019.10.08

個別ヒアリングを行いました。

2019.10.04

個別ヒアリングを行いました。

2019.09.18

キックオフミーティングを実施しました。支援先のみなさんと鳥取メンバーがいる南部町と、東京メンバーが集まる2拠点をつないで、オンラインミーティングとなりました。現状認識を共有するとともに、支援先のみなさんがプロジェクトに寄せる期待値と、チームメンバーが応えたいと考えていることが同じであることも確認できました。次は東京メンバーも参加して、今回のプロジェクトの醍醐味でもある南部町でのヒアリング合宿となります。最後は、プロジェクトメンバーみんなで集合写真を撮り、いい雰囲気でプロジェクトキックオフです。

by まいさん

2019.08.24

待ちに待ったチーム顔合わせ、キックオフ事前ミーティングを首都圏メンバーと鳥取メンバーをオンラインでつないで行いました。軽い自己紹介だけで始まった打ち合わせはまだまだ堅い感じは否めませんが(笑)、各々確認したいことや追加したいヒアリング対象などの話を始めたら少しずつ打ち解けた感じに。まずはキックオフ資料作成に向けて、首都圏メンバー6人・鳥取県内メンバー4人、10人でチーム始動です!

by まいさん

2019.08.24

鳥取県内プロボノワーカー

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON