MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
TABLE FOR TWO International

プロジェクト
寄付管理
プログラム
企業協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International

 世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本でTABLE FOR TWOが創設されました。

 TABLE FOR TWOは「アフリカ・アジアの子どもたちの飢餓と世界の肥満や生活習慣病の解消を同時に実現する」というコンセプトで、企業の社員食堂・飲食店等で1食につき20円を寄付してもらい、発展途上国の子どもへ給食を届けています。2016年までの約8年間で、日本国内外でのTABLE FOR TWOプログラムへの参加企業・団体数は700を突破。食堂から始まったプログラムは、レストランやコンビニ、自動販売機や披露宴など、様々なかたちで広がっています。

 TABLE FOR TWOの仕組みは、海を越えて海外にも広がっています。2016年現在、アメリカをはじめスイス、イタリアなどヨーロッパの国々、ノルウェー、サウジアラビア、そして香港やベトナム、オーストラリアなど計14か国で活動を展開しています。

 

進捗状況

2016.08.28

TABLE FOR TWOチーム、NPO事務所にて最終提案を実施。今後強化していく”個人寄付”に対し、市場調査報告、並びにウェブでの発信など、マーケティングプランをご提案されました。最後は記念撮影!

by 岩渕

2016.07.26

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2016.07.25

中間提案を実施。今後の個人寄付強化に向けたオンライン寄付システムの調査結果を報告し、支援先のニーズに合ったシステムのご提案がありました。

by 岩渕

2016.07.04

寄付者ヒアリングを実施しました。

2016.06.28

内部ヒアリング・現状把握を実施しました。

2016.06.18

キックオフMTGを実施!支援先となるTABLE FOR TWOスタッフとの顔合わせ、今後のプロジェクトの進め方について確認を行いました。

by 岩渕

2016.05.18

SMBC社屋にて、メンバーの顔合わせとなるキックオフ事前MTGを開催いたしました!

by 岩渕

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON