進行中のプロジェクト

働く女性の全国センター

【ママボノ2016(東京)】

「はたらく」をテーマに女性対象の電話相談を2007年から運営。研修を実施して相談員を育成し、これまでに3,000件以上の相談を受けてきました。さらに、「はたらく」と向き合い活動する中で、“対話の土壌”の重要性を伝え育むためのワークショップを開始しました。職場や日常の『対話の土壌をか・も・すワークブック』(ワークショップの虎の巻の付いたテキスト)は、これを使うことで進行役を誰でもできるような設計になっています。

ワークショップの手ごたえは感じでいますが、進行役を誰もができるようにというところまで至っていないのが今の課題です。ワークショップの認知度も上げていきたいと考えています。

そこで、かもすワークショップの価値と可能性を探り、それをどう発信し、進行役の養成を通してワークショップをどう発展させるのか、課題整理ワークショップを実施します。

http://wwt.acw2.org/

進捗状況

2016.12.07


ママボノ成果提案ミーティングを実施、成果物を提供しました。

2016.11.16


チームミーティングを、メンバーのご自宅で実施。課題解決に向けた、具体的な案を出し合いました。

2016.11.11


キックオフミーティングを実施しました。

2016.11.01


支援先の方へのヒアリング。支援対象である「かもすワークショップ」のプチ体験もさせていただきました。

2016.10.25

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.10.19

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

リーダー
矢部さん

メンバー
橘さん
山田さん
茂木さん
大森さん
光宗さん
小村さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2017 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT