MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

【成果報告】超実践型アクションラーニングプログラム
『ソーシャルアクションアカデミー2022』

社会課題解決への挑戦とビジネススキルを磨く超実践型プログラム

アカデミー2学科「ソーシャルアクション学科/ソーシャルリサーチ学科」の成果報告

 

NPO法人サービスグラントでは、これまでに1,100件を超えるプロボノプロジェクトの運営を通じて、多様なNPO・地域団体など非営利組織と社会課題に関心を寄せる社会人との間に接点をつくり、具体的で効果的な成果をもたらすプロジェクト運営に力を注いできました。

活動開始から15年以上の積み重ねを糧に、社会課題解決に向けた新たな関わり方を提案するのが、『ソーシャルアクションアカデミー』です。


3期目にあたる2022年度は、本アカデミーに2つの学科を設置し、8月からスタート。「子ども・若者をめぐる社会課題」をテーマに約半年間のプログラムを開講しました。

 

「ソーシャルアクション学科」では、NPOや分野の専門家ではない一般だからこその視点や立場を活かして、参加者自身がみずから主体者となって具体的なアクションを企画し、試行・実践することで、社会課題への認知や関心を高め、多くの市民や幅広い関係者を巻き込むことにチャレンジしました。
「ソーシャルリサーチ学科」では、社会科学の研究者による手ほどきを得ながら、先行研究やデータの不足する課題領域において、インタビュー調査・アンケート調査等の社会調査を企画、実行することで、社会課題の真髄に迫り、社会課題の可視化・構造化に取り組みました。

 

ソーシャルリサーチ学科 成果報告

 

NPO・プロボノワーカー・学術研究者の三者による協働のプログラム「ソーシャルアクションアカデミー/ソーシャルリサーチ学科」では、NPOが直面する社会課題をめぐり、プロボノによる社会調査を通じて課題の可視化や分析に挑戦しました。

2022年度は、子どもや若者をめぐる課題の連鎖を断ち切り、希望をもたらす取り組みとして、3テーマをめぐる6件の社会調査を行いました。

 

 

 

【テーマ1】フードバンク

食品ロスを削減し必要な人に食糧を届けるフードバンクの取り組みが国内で徐々に広がっています。コロナ禍で格差が広がる中、フードバンク活動の重要性は高まり続けています。フードバンクを支援する企業の視点やフードバンク運営団体側の工夫や広報活動の効果などについて研究を行いました。

協力:一般社団法人 全国フードバンク推進協議会

 

フードバンクに関する調査報告はこちら

 

 

【テーマ2】養育困難家庭の訪問型支援

さまざまな事情により、子育てを十分に行うことができない家庭に対して、個別に訪問を行い、家庭の状況に寄り添う子育て支援の仕組みがあります。支援する側のスキルも求められる訪問型支援について、支援者のケアや、活動の持続可能性について研究を行いました。

協力:NPO法人 バディチーム

 

養育困難家庭の訪問型支援に関する調査報告はこちら

 

 

 

【テーマ3】面会交流

面会交流とは、親の離婚後に、子が、日常的に子どもと離れて暮らしている父母の一方と対面したり、遊びや会話の時間を共に過ごしたりすることを言います。面会交流は、子どもの自尊感情などにも肯定的な効果をもたらすとされていますが、面会交流そのものの認知度が低い現状において、その認知度を高め、面会交流を当たり前にするための戦略について研究を行いました。

協力:一般社団法人 びじっと・離婚と子ども問題支援センター

 

面会交流に関する調査報告はこちら

ソーシャルアクション学科 成果報告

 

                             アクション学科:5プロジェクト誕生の成果報告レポート

【お問い合わせ】

 

ソーシャルアクションアカデミー「ソーシャルアクション学科」、「ソーシャルリサーチ学科」いずれも、社会の未来につながる「子ども・若者をめぐる社会課題」の分野において、リアルな社会課題解決に挑戦する経験を通じて、社会に対する生きた知見を手に入れ、本業の場面で発揮できるビジネススキルを磨く超実践型アクションラーニングプログラムです。

2022年度のプログラム概要は、こちらのご案内ページをご参照ください。

ソーシャルアクションアカデミー事務局
(認定NPO法人 サービスグラント内 担当:岡本、小林)
お問合せフォームはこちら

[東京]150-0002 渋谷区渋谷1-2-10 中里ビル4階

[関西]541-0047 大阪市中央区淡路町2-5-16 淡路町ビル8階  

 t. 03-6419-4021 f. 03-6419-3885
  http://servicegrant.or.jp/ 

SHARE ON