MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロボノ経験者対象 立候補募集イベント

 

4月22日(土)、この春立ち上がる新たなプロジェクトの参加者を募集する、「新プロジェクト発表会」をオンラインで開催します。

今回立ち上げるのは、特定団体の支援ではなく、参加者自らの“リスキリング”やプロボノ・NPO活動の活性化等を通じて、プロボノの可能性を広げたり、社会参加を加速させることを目的とした複数のプロジェクト。発表会では、企画・立ち上げから関わるアカウントディレクター(プロボノワーカー)やサービスグラントスタッフから、プロジェクトの内容についてご説明をします。

 

サービスグラントではこれまでに、デジタルで社会課題の解決を目指す「デジボノ」や「大人の社会科見学online」といったプロボノワーカーによるプロジェクトが立ち上がり、継続しています。また、サービスグラントの運営する「GRANT」やこの春オープンする「Pro bono Place」も本取り組みを通じて育っているものです。
今年は更に視野を広げ、日本初開催となる「グローバルプロボノサミット」や、日本のNPOの働き方や待遇改善に取り組むプロジェクトなどの発表を予定しています。詳細をぜひ、発表会にてお聞きください。

 

プロボノ経験を通じて、プロボノの可能性に面白みを感じてくださった方、この春、新しいことをスタートしたいと感じている方、社会参加やNPOの活動をもっと盛り上げたいと思っている方など、みなさまのご参加お待ちしています。

 

≪ ご注意ください ≫

  • 本イベントは「サービスグラントでのプロボノ経験者」が対象です。対象の方にはご案内メールをお送りします。
  • アーカイブ動画視聴希望の方もお申込みをお願いいたします。
  • 関西エリアの方は4月19日(水)の新プロジェクト発表会をぜひご確認ください。

 

お申込みはマイページ「イベント申込はこちら」より

 

開催概要

[イベント名]
〈プロボノ経験者対象〉新プロジェクト発表会 ― 社会参加を加速させる ―

 

[日時]

2023年4月22日(土) 10:00-12:00

 

[内容]

  1. 春スタート!新プロジェクトの発表
    本年度の新たな取り組みの概要をお伝えの上、立候補を募集する各プロジェクトの内容・期間・進め方、求められるスキルや経験などを、直接お伝えします。
  2.  Q&Aコーナー
    各プロジェクトを担当するアカウントディレクター(プロボノワーカー)やサービスグラントスタッフと、直接質問や確認ができます。
  3.  [追加企画] Pro bono Placeアイデアソン (11:30~)
    新しいコミュニケーションプラットフォーム「Pro bono Place」でやってみたいことを、参加者のみなさんとざっくばらんに語らう会を予定しています。併せてご参加検討ください。

※途中入退場可能です。

 

[実施方法]
オンライン(Zoom)
※接続方法は、お申し込みの方に後日ご連絡します。
※不明点についてはよくある質問と回答を合わせてご確認ください。

[対象]
• プロボノプロジェクトへの参加に興味のあるプロボノ経験者
※対象の方にはご案内メールをお送りします。

 

[参加費]
無料

お申込みはマイページ「イベント申込はこちら」より

 

 

よくある質問と回答

 

Q.どういったプロジェクトがあるか、事前に分かりますか?

イベントの2日前を目途に、申込いただいた方のメールアドレスにご案内を予定しています。

 

Q. プロボノ未経験者は参加することができませんか?

今回のプロジェクトは、プロジェクトの特性上サービスグラントでのプロボノ経験者の方を対象としています。対象の方にはメールにてご案内をお送りしています。また、未経験の方へは別途ご案内予定です。

 

Q. 発表されるプロジェクトは、住まいの地域に関わらず立候補できますか?

各プロジェクトのアカウントディレクターの判断によりますが、本会では完全オンラインでの参加が可能なものもあります。プロジェクトへの立候補の際、オンラインでの参加が前提であることをお書きください。チーム編成の際、参考にさせていただきます。

 

Q. プロジェクトの立候方法は?

発表会当日以降、マイページにて立候補が可能です。ご希望のプロジェクトを選択して立候補をしていただけます。また、「どのプロジェクトでもよい」という選択もできます。

 

Q. イベントの途中までしか参加できないのですが大丈夫ですか?

途中入退場可能です。また、お申込者には、後日アーカイブ動画をお送りします。

 

Q. 参加できないのですが、プロジェクトの情報を見る方法はありますか?

ご事情により当日の参加ができない方は、参加申込フォームから録画視聴をお申込みください。

 

Q. 参加できないのですが、立候補案内メールは届きますか?

本イベントにお申込みいただいた方から優先的に案内メールをお送りします。

 

Q. この他のプロジェクト参加機会は、今後いつ頃発表になりますか?

随時、多様な参加機会があります。詳しくは本年度の年間スケジュール発表時(4月上旬を予定)にご紹介いたします。

 

Q. 11:30からの「Pro bono Placeアイデアソン」の詳細を知りたいです。

この春、サービスグラントで、社会参加活動の活性化に向けたコミュニケーションプラットフォーム「Pro Bono Place」を立ち上げます。Pro Bono Placeでは、プロボノ参加者同士で情報をシェアしたり、新たなチャレンジに向けた仲間を集める場になればと思っています。今回のアイデアソンでは、Pro Bono Placeでやってみたいことやこんな場になればという具体的なアイデアみなさんから出していただき、イメージを膨らませていくことを予定しています。本会の参加対象の方(サービスグラントのプロボノ経験者)はどなたでもご参加可能です。Pro Bono Placeについての詳細は当日ご紹介予定です。

SHARE ON