MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

社会参加を、楽しもう。

コミュニケーションプラットフォーム
「Pro Bono Place (プロボノプレイス)」

2023年4月プレオープン

 

サービスグラントは、参加するみなさんにとっての学び舎です。
年齢や立場を超えて、今の自分の一歩先へとチャレンジする人たちが集まっています。
社会参加を通じた、新たな出会いや気づきが、日々生まれています。

Pro Bono Place(プロボノプレイス)は、プロボノプロジェクトに参加しながら、チーム内外のメンバーと知見を共有したり、プロボノの経験を活かした挑戦について語り合ったり、社会課題解決につながる「やってみたい」をみんなで応援したり、団体をはじめとする多様なステークホルダーとの交流も楽しめる、そんな場所となることを目指してつくった、オンラインのプラットフォームです。
人と人がすれ違いながら交わり、小さな活動が生まれていく場です。

 

 

 

プロジェクト×自主グループ

 

Pro Bono Placeは、プロジェクト進行のためのコミュニケーションツールとして活用できます。プロジェクトを超えて、プロボノワーカー同士で情報交換をしたり、参加者同士で「自主グループ」を立ち上げたりすることもできます。自主グループでは、興味・関心を同じくする人同士が、自由に交流できます。
プロジェクトを進めながらも“寄り道”する先として。新たな仲間と新たな活動を始めるきっかけとして。情報交換の場として。お好みにあわせて活用してください。事務局からも、イベントや勉強会の情報を発信していきます。

 

― グランドルール ―

「Pro Bono Place」は、みなさんとつくる場所です。

1, 社会課題に関心を持ち、解決を願う人が参加します。
2, 情報をシェアしたり、アイデアを出し合います。
3, 否定はしません。お互いのチャレンジや学びを応援します。

 

Facebookのような親しみやすさ、Slackのような機能性

 

Pro Bono Placeは、コラボレーションツール「WorkPlace by meta」を利用しています。
Facebookのように、人と人が繋がりやすく情報をキャッチしやすいインターフェースです。また、Slackのようにプロジェクトを進行していくために必要な機能も備えています。(Facebookアカウントとの連携は不要です。)

サービスグラントは、Techsoupを通じて、meta社よりWorkplace Coreを無料で提供いただいています。

 

 

参加するには

 

ただいま、プロボノプロジェクト参加決定者、Pro Bono Placeに関するイベントの参加者の方より、順次参加方法をご案内しています。関連するイベントについては、下記に掲載していきますので、最新情報をご確認ください。

 

関連イベント

 

GRANT参加者交流会
日時:8月1日(火) 19:30-21:00 オンライン
対象:
・GRANTに登録し、参加実績がある方
・サービスグラントのプロボノへの参加実績がある方
・サービスグラントのプロボノ登録(本登録)が完了している方
申込:フォームより

 

SHARE ON