MENU

プロジェクト紹介
昭島市自治会連合会

プロジェクト
営業資料
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
昭島市自治会連合会
SDGs

JR青梅線昭島駅をはさんで南北に広がる昭島市は、21ブロックに分かれて約100の自治会があり、運動会や各地域でのお祭り、子ども向けイベントなど、自治会活動が各地で活発に行われています。市の人口はひと昔前の3万人から11万人にまで増加し、住みやすさにひかれて比較的若い世帯も多く流入している中、そうした新住民も一緒に、さらに自治会活動を盛り上げていきたいと考えています。

そこで、今回のプロジェクトでは、とくに若手ファミリー層に、より積極的に自治会活動へ参加してもらうため、住民の皆さんへの聞き取りまたはアンケート調査等を通じ、いま昭島市に暮らしている新住民が自治会活動について感じている魅力やメリットを具体的なコメントとして集め、自治会活動の価値の可視化を目指します。市内に新しいマンションができたときの住民向け説明会や、地域のイベント等で活用していけるよう、昭島市自治会連合会の営業資料といえるような報告書の形で納品します。

 

 

進捗状況

リーダー:
佐藤さん
増渕さん
メンバー:
生駒さん
齋藤さん
永岡さん
舩越さん
横川さん

2019.12.05

納品を完了しました。短期間で素晴らしい成果物を作成したことへの感謝と、成果物をご活用いただけるというコメントをいただきました。

2019.12.05

ママボノ成果報告会で、ママボノ全チームに向けて、プロジェクト報告を実施しました。町会の方も報告会にご同席くださり、プロジェクトそのものや成果物への喜びのコメントをくださいました。

2019.11.28

成果提案を実施し、ヒアリングをもとに地域の魅力を発信するための「自治会魅力アピール資料」をご確認いただきました。加えて、コンパクトに魅力を見ていただくために制作したチラシもお渡ししました。

2019.11.26

成果提案前の最後のチームミーティングを実施しました。

2019.11.24

地域のイベントを訪問し、ヒアリングを実施しました。

2019.11.07

中間提案を実施しました。調査報告をし、最終成果物のイメージのすり合わせをしました。

2019.10.24

オンラインミーティングを実施、町会訪問やその際のヒアリング報告、追加ヒアリングの検討、中間報告に向けた打ち合わせをしました。

2019.10.20

町会の運動会を見学し、その際に、町内の方へのヒアリングを実施しました。役員の方が車でお送りくださり、車の中でも町会についていろいろお話を伺うことができ大変参考になりました。

2019.10.11

キックオフミーティングを実施しました。

2019.10.11

全チームが集まり、キックオフミーティングを実施しました。

2019.09.30

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2019.09.30

全チームが集合し、オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
I am OKの会
FC岸和田
東京YWCA
SHARE ON