MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
地域の情報発信応援プロジェクト(ホームページ作成)

プロジェクト
短期プロジェクト(地域の情報発信応援プロジェクト /ホームページ作成)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
地域の情報発信応援プロジェクト(ホームページ作成)
SDGs

事務局が開催する集合型講座当日に町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーが一緒に出席し、プロボノワーカーがワークや制作作業等をサポートするプロボノプロジェクト。
「若い世代や新しい住民ともつながりたい」「対面や紙媒体以外に情報発信手段を確保したい」という町会・自治会の皆さんが効果的な情報発信を行うため、町会・自治会のホームページ立ち上げに挑戦します。
事務局の講座進行にしたがって、町会・自治会の方自身が各ツールを制作していきます。プロボノワーカーの皆さんが、掲載内容を整理する、PC操作の分からないところを手伝うなど、町会・自治会の皆さんをナビゲートしながら、ホームページ立ち上げを目指します。

 

進捗状況

メンバー:
小山さん、尾上さん、平良さん、難波さん

2023.12.16

実践講座(全3回)の第3回を開催しました。前半は、各団体で取り組んでいただいたホームページひな形の増補作業にプロボノワーカーも加わり、最後の仕上げを実施しました。全団体から全3回で出来たこと、作成中のホームページの内容、今後の取り組み予定も共有し、お互いのホームページの個性が際立つ時間になりました。後半は公開前後に必要になる操作の確認、全3回の講座の振り返りを実施し、終了しました。

今後、各町会の皆さんがホームページの公開に取り組みます。公開の報を楽しみにしております!今回のご参加が、地域の情報発信の新たな一歩となれば幸いです。ご参加町会の皆さん、プロボノワーカーの皆さん、3か月間ありがとうございました。

2023.11.11

実践講座(全3回)の第2回を開催しました。各団体で取り組んでいただいた住民アンケート・ヒアリング結果の共有、ワイヤーフレームの増補ののち、Wix操作方法についての解説をお聞きいただきました。終盤には実際にWix操作にも触れ、プロボノワーカーの皆さんのサポートを受けながら、ワイヤーフレームに基づいてのメニューづくり、トップページづくりなど、各々ひな形の制作作業に取り組みました。いよいよここからホームページ作成が本格的に始まります。

第3回に向けては、各町会にてホームページひな形の増補に取り組みます。

2023.10.14

実践講座(全3回)の第1回を開催しました。ホームページ作成を目指す町会の皆さんと、ペアになるプロボノワーカーの皆さんとの初顔合わせの回です。
自己紹介後、まずはゲストトークにて、過去講座参加者の町会から、発信の目的や作成のこだわり、その後の運用状況について話題提供いただきました。
その後は各町会の情報発信の目的や対象者等について、ワークシートへの記入を軸に整理を行いました。様々な可能性のお話が飛び交う、豊かな対話の回になりました!

第2回に向けては、各町会にて対象者へのヒアリングやページの構成検討、掲載の素材集めを行います。

2023.10.07

プロボノワーカーの皆さん向けに、Wix勉強会を実施しました。「Wix」は実践講座でホームページ作成に用いるツールです。基本的な機能や操作について、実際に触ってみる時間も設けながら、講座でのサポートに備えました。

2023.10.04

プロボノワーカーの皆さんのオリエンテーションを実施しました。全3回の講座に先立ち、実践講座の流れやホームページ作成コースについて、ご参加町会への理解を深めました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON