MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
プロボノコーディネータートライアル (GRANT)

プロジェクト
GRANT活用
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
サービスグラント プロボノコーディネータートライアル
SDGs

サービスグラントのPJ規模拡大を目的に、GRANTのプラットフォームを活用して、プロボノ主体のコーディネーターの立ち上げ・トライアル運用を行います

●なぜやるのか:サービスグラントの支援・PJ数拡大はGRANTの規模拡大が必要
サービスグラントのミッションは「プロボノを進化させる」こと、そのためには今後より加速的にプロボノの支援数・PJ数を増やしていくことが必要です。
PJ数の加速には「GRANT」を利用するNPO・団体の登録・支援数の拡大がカギとなります。

●なにをやるのか:プロボノ主体での特定テーマにおける新規コーディネーターのトライアル
プロボノによる特定の領域やテーマに特化したコーディネーターを立ち上げ、団体(NPO)における登録やプロジェクト進行のサポートを行います
支援領域は、「事業計画や新規事業」といったスキル特化領域と子供や地域コミュニティなどの地域・テーマに特化した領域を想定しています(テーマは暫定であり、PJ内での検討を通して決めます。)

●どのように進めるか:事前準備を行ったうえで、実際にコーディネーター運用のトライアルを実施
業務理解や運用準備を行ったうえで、団体向けの説明会や登録サポートなどコーディネーター運用のトライアルを行います。
トライアルでの学びを通して、今後のプロボノ主体の運用定着に向けたガイド・ツールを整備します。

●プロジェクト参加者とともに目指すもの
本プロジェクトでは新規運用のトライアル・標準化を目指すのみでなく、プロジェクトを通した参加者のリスキリングやコミュニティ形成も狙いとしています。
具体的には、支援テーマとして想定している「事業計画や新規事業」領域におけるリスキリング、支援テーマを通した共通の興味・関心を持つプロボノのネットワーク構築、1ワーカーにとどまらにプロボノ組織運営への関与をプロジェクトを通して経験いただきたいと考えています。

▽GRANT
https://grant.community/

 

進捗状況

2024.01.29

サービスグラントとの最終報告会を実施しました。
約半年にわたるコーディネータートライアルの活動内容、活動を通じての分析・考察内容等を討議しました。
プロボノワーカーからは団体への寄り添いの中で大変だった点、その中でもやりがいを感じた点などが共有され、GRANTを活性化するには、そこにプロボノがよりかかわっていくためにはという観点で活発な討議がなされました。
約半年にわたるハードワーク、あらためてありがとうございました!

by 松井

2023.09.23

中間提案ミーティングを実施しました。

2023.09.23

サービスグラントとの中間報告ミーティングを実施しました。
プロボノチームからはこの2か月強でのヒアリング、リサーチ内容をもとにトライアル計画の提案を行いました。
サービスグラント事務局として感じている課題やそれを踏まえた施策内容に関して議論を深めました。

by 松井

2023.08.20

トライアルのスケジュールやテーマ検討のチームMTGを実施しました。具体的なスケジュール案や活動テーマ案の話が進み、トライアルに向けた準備が本格化してきました。

by 松井

2023.07.30

サービスグラント事務局へのヒアリングとして、コーディネーター業務のレクチャーを実施していただきました。

by 松井

2023.07.09

サービスグラント事務局とのキックオフミーティングを実施しました。
プロボノチームより今回のプロジェクトの背景理解や進め方の認識合わせを行ったうえでQAを実施しました。
今回のスコープにとどまらず、GRANTとしてどういったサービスを目指していくべきかなど活発な議論となりました。

by 松井

2023.06.09

チーム内部の顔合わせMTGを実施しました。
各メンバーの自己紹介を行い、改めてプロジェクトの目的・進め方のすり合わせ、キックオフミーティングに向けた準備の確認を行いました。

by 松井

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:GRANT活用
デジボノ 2023
デジボノ 2024
SHARE ON