MENU

プロジェクト紹介
NPO法人ハッピーエンジェル

プロジェクト
短期プロジェクト(団体紹介ウェブサイト制作(ジンドゥー)と活用提案)
プログラム
行政協働
エリア
青森県
進捗率
完了
団体名
NPO法人ハッピーエンジェル

2013年に青森県八戸市で障害福祉サービス活動をスタート。障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの理由から企業等で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、団体の運営する就労継続支援B型事業所「りんごっこ」にて働いています。
入所者個人の状況に合わせながら軽作業など比較的簡単な作業を短時間からでも行えること、働く個人のモチベーションを大切にした居場所づくりに取り組んでいます。 また、通所者に支払われる工賃アップを見据え、高付加価値の生産作業等にも意欲的に取り組んでいます。

今回のプロジェクトでは、団体紹介ウェブサイトを制作します。通所を検討する本人やご家族、同じように就労継続支援B型事業所のアップデートに取り組む事業者、障害者雇用に理解ある企業等に向け、ハッピーエンジェルの魅力や現在の取組み、その背景にある想いを分かりやすく伝えます。
制作過程においてはSNSとの連携策や公開後の運用方法についても団体と一緒にアイデアを出し合うことで、地域の障害福祉サービス改善を一歩前に進めるようなウェブサイトを目指します。

 

 

進捗状況

リーダー:
ささきさん ノムさん
メンバー:
かどがみさん たかさん はらさん

2021.11.30

ホームページが公開されました。
https://www.happyangelringocco.com/

by 阿部

2021.11.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.11.14

二カ月にわたった活動の成果として、JIMDOを使って「りんごっこハッピーエンジェル」のホームページを作成し、更新用のマニュアルと共に納品しました。

2021.10.14

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.10.09

オンラインで中間提案を実施しました。ヒアリングや分析結果から作成したサイトマップ案を提案し、竹居理事長、鎌田副理事長から高い評価をいただきました。続いてコンテンツ管理シート案に基づき、団体様とプロボノワーカーの作業分担も取り決めました。

2021.10.02

全プロジェクトチームで、青森プロボノチャレンジ中間共有会を開催しました。プロジェクトチーム混合のグループワークで、進捗共有や、プロボノワークの課題や工夫を話しあい、プロジェクト後半に向けた情報共有をしました。

2021.09.24

個別ヒアリングを実施しました。

2021.09.08

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.09.04

オリエンテーションと同日の午後、団体の皆さんもお迎えしてキックオフミーティングを開催しました。各チームで、活動の概要やプロジェクトの目標設定のヒアリング、今後のヒアリング対象者やスケジュールの確認を実施しました。

2021.09.04

2か月間の青森プロボノチャレンジがスタートしました!4チーム合同でのオリエンテーションをオンラインで実施しました。チームでの自己紹介、午後のキックオフミーティングに向けて団体への質問事項の整理などを行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON