MENU

プロジェクト紹介
東四つ木南町会

毎年恒例で開催している「どじょうつかみ・すいか割り大会」の様子。
プロジェクト
業務棚卸しと効率化提案
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
東四つ木南町会
SDGs

京成電鉄押上線四つ木駅の南側にあり、入り組んだ道幅の狭い路沿いに多くの戸建てが立ち並んでいる地域です。近年では防災上の課題解決のために街区整備が進められています。町会内にある商店会のお店が減り、また、住民の高齢化が進んでいますが、町会活動が続けられるよう、地区のPTAやおやじの会等と協働したり、管理業務を効率化したり様々な工夫をしています。

今後も町会の運営業務を一層効率化し、お祭りや敬老活動等まちの繋がりをつくる活動を続けていくため、現在、最も役員の負荷が高くなっている町会費管理業務の効率化提案を行います。8つの部に分かれている町会のうち、1、2部を対象に管理の現状を調査したうえで、効率化の提案を行い、徴収・管理の方法とツールを提供します。

プロジェクト期間目安:3〜4カ月

 

中学校との合同で避難所開設訓練も実施するなど連携も積極的に行っている。

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
伊藤さん
安住さん:
ビジネスアナリスト
マーケッター:
石岡さん
村山さん
上田さん:
ビジネスアナリスト

2020.03.08

提案に対する回答と承認を実施しました。

2020.03.02

ワークショップでのコメントを反映した最終成果物を納品しました。

2020.02.24

現在の町会費管理からスムーズに移行するため、役員と部長を対象にワークショップを実施し、チームが作成した新たな町会費の管理手順案を全員で検討しました。

by 阿部

2020.02.08

成果物納品に向け、ドラフトをベースに町会の期待とあっているかどうか確認ミーティングを実施しました。

2020.02.01

プロボノワークを実施しました。成果物のレビューに向け、ワーカーそれぞれの作成物の整合性を確認しました。

2019.12.14

中間提案を実施しました。部長と会計へのヒアリング内容をプロセスごとにまとめ、より負担を低減し効率化するための「町会費管理手順書」「町会費の管理台帳」「町会費集計表」を作成することに決定しました。

2019.11.30

三回目のヒアリングを実施しました。3名の会計担当役員へ、それぞれの会費管理業務についてヒアリングを行いました。

by 阿部

2019.11.23

二回目のヒアリングを実施しました。前回とは異なる部で、各班長⇒各部長⇒会計担当役員 の皆さんの町会費管理業務の流れを確認しました。

by 阿部

2019.11.16

活動現場見学・体験を実施しました。各班長⇒各部長⇒会計担当役員の皆さんの町会費管理業務の流れを確認しました。

2019.10.26

町会の役員の皆さんとプロボノチームとで、スケジュールや納品物について確認し、事前にいただいた資料を元に質疑応答とディスカッションを実施しました。

2019.10.12

台風のため当初の集合ミーティングからオンラインに変更してキックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:活動運営マニュアル
シリア支援団体Piece of Syria
富ヶ谷町会
スタジオMalua
SHARE ON