MENU

プロジェクト紹介
I FOR YOU Japan

プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
大阪府
進捗率
完了
団体名
I FOR YOU Japan

医療者と市民が協力して地域の問題に取り組むボランティア団体です。 2013年から、がんを告げられた本人や家族に対して、参加者同士で自由に話し合える場を開いたり、ボランティアの方々がヨガやマッサージ、ハーブセラピーなどを行うことで当事者を支えていた「箕面がんサロン」を運営してきました。2017年より、「地域で支える丸ごと共生社会」をコンセプトとして、箕面だけでなく、他の地域にも展開をするために「I FOR YOU Japan」を立ち上げました。
「I FOR YOU Japan」に関わるボランティアの方々は、人脈や得意分野も豊富で、多くのことができる可能性があります。一方で、当事者の方に寄り添い、さらに活動を広めるためには、ボランティアの方々に活動の意義を伝えて、より多くの方に参加してもらうことが必要ですが、現在は団体自体を紹介する冊子だけで、具体的な活動の意義や内容まで紹介ができていないのが現状です。
そこで、活動の内容やがん患者の方が望んでいる支援を可視化して、ボランティア参加者を増やすためのパンフレットを制作します。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
伊藤さん
プロジェクトマネジャー:
安藤さん
マーケッター:
花岡さん
高橋さん
コピーライター:
石山さん
グラフィックデザイナー:
染谷さん

2019.02.03

制作作業・最終化を実施しました。

2019.02.03

成果物を目の前に、最終報告会をしました。医療者向けに、団体の協力者となってもらうための活動紹介のリーフレットが完成しました。ほんの少しの時間でも、活動に関わることで、医療者自身にとって仕事だけでは得られないたくさんの事があるんですよ、と優しい雰囲気で語りかけるリーフレットです。代表の森さんからは、プロジェクト期間中を振り返って「プロボノワーカーも頑張っているから、僕も頑張ろう!と思えた。連鎖ですね。」と嬉しいお言葉。そして、半年後のフィードバックの機会を約束してのプロジェクトお開きとなりました。

by 河井

2019.01.09

クリエイティブ提案を実施しました。

2018.11.19

9/16,10/20,11/17とほぼ月一ペースで団体様と顔合わせてのミーティングを実施。中味もさることながらこのプロセスをIFYの皆さんも喜んでくれているようです。パンフレットも形になるといろんな意見が。

by AD伊藤

2018.09.02

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.08.19

個別ヒアリングを実施しました。

2018.07.07

7/7の七夕にあわせ、梅田の生涯学習センターでチームミーティングを実施しました。今回は参加者やスタッフへのヒアリング結果を整理し、今後の展開について皆で議論しました。

by 安藤

2018.07.03

7/1のがん遺族の集いにメンバーが参加し、参加者やボランティアスタッフへのヒアリングを実施しました。なぜこういう場が必要なのか、なぜ多用な中、ボランティアとして参加するのか、我々の学びにもなります。8月に中間報告を設定する方向で調整中。

by 安藤

2018.06.24

キックオフに続いて、6/17にがんサロンの見学をさせてもらいました。患者さんにとってのよき癒しの場になっていることを実感することができました!

by 安藤

2018.06.17

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.06.09

キックオフミーティングを実施しました。

2018.05.26

6月のキックオフに向けた事前ミーティング実施しました。今日がメンバー初顔あわせでしたが、既にM&AからC言語まで飛び交い、5時間を超える激論。多様性を強みに活動開始します!

by 伊藤

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:印刷物(パンフレット等)
WRO JAPAN
いすみライフスタイル研究所
鳥取ふるさとUI(友愛)会
SHARE ON