MENU

プロジェクト紹介
かながわ311ネットワーク

★団体の活動概要
神奈川県内全域で、
1.小中高の児童・生徒・教職員を対象にした防災教育
2.町内会・自治会・マンション管理組合を対象にした防災教育
3.防災教育を担う防災教育ファシリテータの育成
4.県内の防災活動を担う団体との連携活動 など

★現在の課題
自分たちの活動に共感し、一緒に協働連携してくれる人・団体が欲しい。
そのために、活動の軸となるミッション/ビジョンを明確にしたい。

★今回のプロジェクト内容
支援する内容「課題整理WS」
その概要
1.ステークホルダーを交えて、現状の課題を整理する
2.その過程を通じて、自分たちのミッション/ビジョン創出する

 

マンション防災講座

自治会向け講座

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
渡部 貴士さん
マーケッター:
阿久根 智之さん
笠井 美史乃さん
冨貴塚 由佳里さん
遠藤 一さん
アカウントディレクター:
吉田純一郎さん

2021.11.17

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.10.31

成果提案ミーティングを実施しました。
きめの細かいヒアリングや、ワークショップにより、かなり細部に至る団体の活動や思いを吸い上げ、ビジネスパーソンならではの分析と提案が本当に素晴らしかったです。第三者であるプロボノの皆さんならではのプロジェクトになったと思います。皆さま、本当にお疲れ様でした!素晴らしいご提案でした。

2021.10.17

10/10のオンラインWSの結果整理のMTGを行いました。
皆さん、抽象⇔具体の広いレンジで、結果を的確に受けとめておられます。
今月末の最終報告に向けて、その報告内容のブラッシュアップを継続していきます。

by 伊吾田

2021.10.10

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.10.10

ミッション・ビジョン構築に向けての課題整理ワークショップ(中間提案ミーティング)を実施しました。
かながわ311ネットワークの皆さんも積極的に発言頂き活発な意見交換ができ、とても良いワークショップになりました。
チームからは、かながわ311ネットワークさんの雰囲気を実感でき、考えや思いもよく理解できましたとのことでした。
チームの皆さんでよく練り上げた感が伝わる素晴らしいワークショップでした。皆さん本業でお忙しい中本当にありがとうございます。最終提案まで引き続きよろしくお願い致します!

by 伊吾田

2021.10.09

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2021.09.25

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2021.09.25

活動現場見学・体験を実施しました。

2021.09.25

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2021.09.25

個別ヒアリングを実施しました。

2021.09.19

10/10実施予定のオンラインワークショップの進め方を、PM渡部さん(案)を下にメンバーで話し合い、「おおよそこれで行ける!」という内容に仕上がりました

by 吉田&伊吾田

2021.08.30

キックオフミーティングを実施しました。

2021.08.30

キックオフミーティングを行いました。和やかな雰囲気の下で、今後のTODOを決めていくことができました。ワークショップでどんな意見が出て、どんな化学反応が起きるのか、ますます楽しみです。

by 吉田&伊吾田

2021.08.15

団体の代表理事、専務理事さんとプロボノチーム代表のPMの渡部さんの顔合わせMTGを実施しました。
あっという間に、打ち解けて、今後の活動の流れ・ゴールの確認や今月末のキックオフMTGに向けた準備事項の摺合せ等、サクサクと進みました。

by 伊吾田

2021.08.14

チームMTGの2回目を行いました。
8月末のキックオフMTGまでの概略のTODOと、明日の団体さんとPM渡部さんの顔合わせMTGでの議題について活発に意見交換できました。

by 伊吾田

2021.08.09

チームで初めての顔合わせになるオリエンテーションを実施しました。キックオフミーティングに向けて、準備を開始しました。

by 伊吾田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
コラボライフ
子どもアミーゴ西東京
歴史家ワークショップ
SHARE ON