MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
金森三丁目町内会

BBQ大会開催予定のスポーツ広場
プロジェクト
短期プロジェクト(コミュニティ活性化のためのイベント内企画提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
金森三丁目町内会
SDGs

町田市にある金森三丁目町内会は、戸建ての立ち並ぶエリアに、約130世帯が加入する町会です。町のできた1960年代から住んでいる住民の方もいらっしゃるなど、幅広い世代の方が加入しています。
町内会を仕事と両立している役員も多く、できるだけ作業に時間や手間をかけない、責任感が負担にならない運営方法も模索しているところです。

今回のプロジェクトでは、住民の交流を促進するためのイベント企画提案を実施します。
従来実施されていた盆踊りや運動会等のイベントは近年開催がなく、住民同士が触れ合う機会が少なくなっている状態です。
挨拶のし合えるような、お互いの顔の見える安心感につながるような住民同士の関係性は保ちながら、負担感や強制にならない適度な距離感での交流の場が町内会で持てれば理想的です。

この秋には気軽に参加できるBBQ大会を企画しているほか、その後も住民同士の交流機会を継続して持ちたいと考えています。
そこでBBQ大会実施に向け、またその後のイベント実施機会も見据え、住民同士が気軽に交流できるイベントコンテンツのアイデアを提案します。

 

町内会活動の拠点である町内会館

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
でぐちさん
マーケッター:
こばさん、きたさん、もろさん、やすさん

2023.01.17

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.01.14

成果提案ミーティングを実施しました。チームで練り上げたイベント企画案について丁寧にご説明、今後の活用策について町内会の皆さまとお話する時間になりました。

2023.01.04

成果提案に向け、オンラインツールでやり取りをしながら、チームで内容の最終化を進めています。

2022.12.18

中間提案のフィードバックを受けたチームミーティングを実施しました。

2022.12.04

提案に対する回答と承認を実施しました。

2022.12.01

中間提案ミーティングを実施しました。これまでのヒアリングや現地訪問で得られた情報や他区市町村の取組の調査等を通じて得られた内容をまとめて報告し、最終成果物に向けた方向性の提案を行いました。

2022.11.26

同時期にスタートした他の地域の課題解決プロボノプロジェクトチームとの合同進捗共有会を行いました。各自で感じたプロジェクトの感想や、課題感などをチームを越えたメンバーで話し合い、お互いのプロジェクトの情報交換などを行いました。その後、チームでのミーティングを行い、他チームから出た意見の共有や今後のプロジェクトへの相談を行いました。

2022.11.13

ヒアリングや現地見学を受け、今後の提案に向けて他の町会や行政機関での取組を調査・検討しました。

2022.10.30

支援先団体のイベントにお邪魔し、個別ヒアリングを実施しました。当日は多くの方がご参加されており、複数の方にヒアリングにご協力いただきました。

2022.10.30

活動現場見学・体験を実施しました。

2022.10.08

キックオフミーティングを実施しました。一部のチームメンバーは現地にお邪魔し、団体の皆さんとの顔合わせを行い、今回のプロジェクトへのご期待や現状についてお話をお伺いしました。

2022.09.23

オリエンテーションを実施しました。チームメンバーの共通点探しや今回のプロジェクトのスコープ確認など充実したオリエンテーションとなりました。いよいよプロジェクトスタートです。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON