MENU

プロジェクト紹介
金森三丁目町内会

BBQ大会開催予定のスポーツ広場
プロジェクト
短期プロジェクト(コミュニティ活性化のためのイベント内企画提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
7%
団体名
金森三丁目町内会
SDGs

町田市にある金森三丁目町内会は、戸建ての立ち並ぶエリアに、約130世帯が加入する町会です。町のできた1960年代から住んでいる住民の方もいらっしゃるなど、幅広い世代の方が加入しています。
町内会を仕事と両立している役員も多く、できるだけ作業に時間や手間をかけない、責任感が負担にならない運営方法も模索しているところです。

今回のプロジェクトでは、住民の交流を促進するためのイベント企画提案を実施します。
従来実施されていた盆踊りや運動会等のイベントは近年開催がなく、住民同士が触れ合う機会が少なくなっている状態です。
挨拶のし合えるような、お互いの顔の見える安心感につながるような住民同士の関係性は保ちながら、負担感や強制にならない適度な距離感での交流の場が町内会で持てれば理想的です。

この秋には気軽に参加できるBBQ大会を企画しているほか、その後も住民同士の交流機会を継続して持ちたいと考えています。
そこでBBQ大会実施に向け、またその後のイベント実施機会も見据え、住民同士が気軽に交流できるイベントコンテンツのアイデアを提案します。

 

町内会活動の拠点である町内会館

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
でぐちさん
マーケッター:
こばさん、きたさん、もろさん、やすさん

2022.09.23

オリエンテーションを実施しました。チームメンバーの共通点探しや今回のプロジェクトのスコープ確認など充実したオリエンテーションとなりました。いよいよプロジェクトスタートです。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON