MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ことばサポートネット

ロゴ
プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
ママボノ(自主)
エリア
岐阜県
進捗率
完了
団体名
一般社団法人ことばサポートネット
SDGs

ことばサポートネットは、ことばの専門家である言語聴覚士を中心として2022年に設立された非営利の団体です。子どもを育てる保護者の方にとって、ことばの発達は大きな関心ごとです。子どもの育ちは一様ではなく、その子・そのご家族にあった対応が必要ですが、相談先がわからず困っている親御さんは少なくありません。しかし、子どものことばの支援に関わる言語聴覚士の数は少なく、住んでいる地域や環境によって必要な支援が受けられない方がいることに課題感を持っています。その課題解消のため、当事者や保護者の方を対象にオンラインでことばの相談支援や発音練習を行ったり、技術を持った支援者を増やすことを目指して専門家向けの講習会を開催したりするほか、自治体や幼児通園施設への啓蒙活動、連携を目指した取り組みも行っています。

「言語聴覚士」の資格やその仕事内容について、一般的とは言えないのが現状で、ホームページを見ても具体的な活動内容が一般の方には伝わりづらい状況です。また、子どもの言葉の発達に気になることがあっても、どこに相談したらいいか分からず必要な支援を受けられなかったり、支援が必要となっても、住んでいる地域で専門的な支援が受けられないケースもあります。

そこで、今回のプロジェクトでは、困ったときに相談してみようと思ってもらえることを目指して、どのような団体で、どのような志を持ち、どのような活動をしているかを紹介できる、子育て中の保護者向けの団体紹介資料(チラシまたはパンフレット)を作成します。作成した資料は、連携している子育て支援センターや図書館等に配置したり、団体のHPからダウンロードしてもらえるようにします。最終的な形式(チラシまたはパンフレット)は、掲載する情報量や読み手の手に取りやすさ等を踏まえて、プロジェクト内で検討し、決定します。

 

言語療法の特長

 

進捗状況

リーダー:
ふみ
メンバー:
みっちゃん まやかちゃん やす ぶんちゃん

2023.12.14

最終成果物を納品し、約2か月間のプロジェクトが完了しました。

2023.12.06

成果提案ミーティングを実施しました。成果物であるパンフレットについて団体の皆さんと意見交換をし、最終的な掲載内容が決まりました。今後、本日の内容を元に成果物を最終化していきます。
後半は、プロジェクトを通してチームが得た気付きをもとに、パンフレットの活用も含めた、団体の広報や営業等の戦略アイディアをチームから提案しました。最後に、参加者全員がひとことずつプロジェクトの感想やメッセージを送り合い、とても和やかな時間となりました。

2023.11.28

成果物(パンフレット)のプロトタイプを団体に提案しました。団体の皆さんからフィードバックをいただき、ブラッシュアップしていきます。

2023.11.15

中間提案ミーティングを実施しました。これまで実施してきたヒアリングや調査の結果をお伝えし、成果物となるパンフレットの構成案について提案しました。団体の皆さんとも様々に意見交換ができ、成果物の方向性について合意することができました。いよいよパンフレットの制作が始まります。

2023.11.10

ヒアリングやその他の調査から得た情報のまとめと分析を行い、成果物の方向性についてメンバー内で議論を重ねました。

2023.11.10

支援先団体と同様の活動をしている他団体の調査や、メンバーそれぞれが近隣の子育て支援センター等の施設でチラシやパンフレットの事例調査を行いました。

2023.11.01

キックオフ以降、団体内ヒアリングを3件、外部ヒアリングを2件行いました。団体内外の視点から、団体の強みや特徴、課題を知り、また、保護者が感じていることばにまつわる困りごとやニーズなどの理解を深めることが出来ました。

2023.10.25

保護者向けの講座に参加しました。団体の活動について理解を深めながら、自分たちの子育てにおいても参考になる情報がとても多く、勉強になりました。
今後は、これまで参加させていただたいた講座での気づきを、どのように成果物に活かしていくか、検討を進めていきます。

2023.10.15

子育て支援団体向けのオンライン講座を見学させていただきました。団体の活動についてや、ことばの発達についてどのような悩みが寄せられているのかについて、理解が深まりました。

2023.10.12

支援先団体との初顔合わせである、キックオフミーティングを実施しました。チームが準備した資料を用いながらディスカッションを行い、団体の活動を理解するとともに、プロジェクトの背景や、団体が抱えている課題について、理解が深まる時間となりました。

2023.10.04

チームメンバーの初顔合わせとなる、オリエンテーションを実施しました。メンバーの自己紹介、プロジェクトについての認識合わせ、そしてキックオフへ向けた準備について話し合いました。いよいよママボノスタートです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:印刷物(パンフレット等)
フェアトレード・ラベル・ジャパン
環境市民
Quokka
SHARE ON