MENU

プロジェクト紹介
地域の情報発信応援プロジェクト (Facebookページ作成グループ)

Facebookページ作成コース
プロジェクト
短期プロジェクト(地域の情報発信応援プロジェクト (Facebookページ作成グループ))
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
69%
団体名
地域の情報発信応援プロジェクト (Facebookページ作成グループ)
SDGs

事務局が開催する集合型講座当日に町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーが一緒に出席し、プロボノワーカーが情報整理ワークや制作作業等をサポートするプロボノプロジェクト。
「若い世代や新しい住民ともつながりたい」「対面や紙媒体以外に情報発信手段を確保したい」という町会・自治会の皆さんが効果的な情報発信を行うため、町会・自治会のFacebookページ立ち上げに挑戦します。
事務局の講座進行にしたがって、町会・自治会の方自身が各ツールを制作していきます。プロボノワーカーの皆さんが、掲載内容を整理する、PC操作の分からないところを手伝うなど、町会・自治会の皆さんをナビゲートしながらFacebookページ立ち上げを目指します。
※プロボノワーカーは基本的に各講座当日のサポートを担当し、講座間のチーム作業はありませんので、長期プロジェクトには参加することが難しいという方など是非ご参加ご検討ください。講座間は事務局から各町会・自治会に対して一斉に進捗確認を行います。講座間に各団体から質問があった場合には、無理のない範囲でプロボノワーカーから回答いただけますが、事務局スタッフが代わって対応することも可能です。

<Facebookページ作成コース開催内容>

第1回:10月9日(土)
・情報発信の基礎知識
・目的・対象者・成果の設定
・ひな型の作成・初期設定等
―――――――――――
(次回講座までの町会・自治会の皆さんの作業)
・住民へのヒアリング
・取材・写真撮影・資料収集等

第2回:11月6日(土)
・機能・操作の確認
・写真/文章など掲載素材整理・増補
・事例紹介(予定)
―――――――――――
(次回講座までの町会・自治会の皆さんの作業)
・試行運用

第3回:12月4日(土)
・改善点の整理
・今後のアクションの検討
・その他機能・設定の紹介

<支援先団体予定> ※状況により変更となる可能性もあります
神明南町会(足立区) 南常盤台二丁目町会(板橋区) 内藤町々会(新宿区) 小日向台町町会(文京区) 南戸崎町会(文京区)

■募集人数:10名程度
■主なスケジュール
・〜9月13日(月)まで
事務局より参加決定のご連絡(予定)
・9月30日(木)19:30〜21:00
事前オリエンテーション(Zoomによるオンライン実施)
・10月9日(土)、11月6日(土)、12月4日(土)13:30〜16:30
事務局による集合型講座当日(3回連続講座/会場:新宿NSビル)
※会場収容人数の半分に定員を減らして実施します。
※新型コロナ感染症拡大状況により、開催方法は変更になる場合があります。

 

Facebookページ作成コース1

Facebookページ作成コース2

 

進捗状況

2021.11.06

2021年の実践講座(全3回)の第2回目の講座が開催されました。町会・自治会の皆さんが実施されたアンケートの内容をもとに、どのようなFacebookにすべきか討議し、集めていただいた素材をもとに実際に投稿をしてみました。また、すでにFacebookを立ち上げていらっしゃる町会さんの事例をお聞きしました。

by 事務局

2021.10.09

2021年の実践講座(全3回)の第1回目の講座が開催されました。町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんがチームを組み、各チームでFacebook開設の目的やFacebookの対象者等について整理を行いました。そして町会・自治会のFacebookページの準備を行いました。第2回目に向けて、対象者へのヒアリングやFacebookの記事投稿のための素材集めを行います。
町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんはすぐに打ち解け、和気藹々と活発に活動を進められていました。

by 事務局

2021.09.30

本日、プロボノワーカーの皆さん向けのオリエンテーションを実施しました。初顔合わせの場でしたが、皆さん前向きに明るくご参加くださいました。町会さんのFacebookの立ち上げご支援が、いよいよ始動です!

by 事務局

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON