MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
地域の情報発信応援プロジェクト (ホームページ作成グループ)

プロジェクト
短期プロジェクト(地域の情報発信応援プロジェクト /ホームページ作成グループ)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
地域の情報発信応援プロジェクト (ホームページ作成グループ)
SDGs

事務局が開催する集合型講座当日に町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーが一緒に出席し、プロボノワーカーがワークや制作作業等をサポートするプロボノプロジェクト。
「若い世代や新しい住民ともつながりたい」「対面や紙媒体以外に情報発信手段を確保したい」という町会・自治会の皆さんが効果的な情報発信を行うため、町会・自治会のホームページ立ち上げに挑戦します。
事務局の講座進行にしたがって、町会・自治会の方自身が各ツールを制作していきます。プロボノワーカーの皆さんが、掲載内容を整理する、PC操作の分からないところを手伝うなど、町会・自治会の皆さんをナビゲートしながら、ホームページ立ち上げを目指します。
※プロボノワーカーは基本的に各講座当日のサポートを担当し、講座間のチーム作業はありませんので、長期プロジェクトには参加することが難しいという方など是非ご参加ご検討ください。講座間は事務局から各町会・自治会に対して一斉に進捗確認を行います。講座間に各団体から質問があった場合には、無理のない範囲でプロボノワーカーから回答いただけますが、事務局スタッフが代わって対応することも可能です。

<ホームページ作成コース開催内容>

第1回:10月9日(土)
・情報発信の基礎知識
・目的・対象者・成果の設定
・サイトマップ・ワイヤーフレームの検討
―――――――――――
(次回講座までの町会・自治会の皆さんの作業)
・住民へのヒアリング
・取材・写真撮影・資料収集等

第2回:11月6日(土)
・写真/文章など掲載素材の整理
・ホームページひな型の開設
・事例紹介(予定)
―――――――――――
(次回講座までの町会・自治会の皆さんの作業)
・コンテンツの増補・更新

第3回:12月4日(土)
・仕上げ作業
・今後のアクションの検討

<支援先団体予定> ※状況により変更となる可能性もあります
稲荷台自治会(板橋区) 緑町第四町会(小金井市) 本町二丁目町会(渋谷区) 戸山一丁目町会(新宿区) 烏山上町会(世田谷区) 梅丘1丁目町会(世田谷区) 若葉の杜自治会(立川市) 八丁堀三丁目西町会(中央区) 小田急金森わさびだ自治会(町田市)

■募集人数:10名程度
■主なスケジュール
・〜9月13日(月)まで
事務局より参加決定のご連絡(予定)
・9月30日(木)19:30〜21:00
事前オリエンテーション(Zoomによるオンライン実施)
・10月9日(土)、11月6日(土)、12月4日(土)13:30〜16:30
事務局による集合型講座当日(3回連続講座/会場:新宿NSビル)
※会場収容人数の半分に定員を減らして実施します。
※新型コロナ感染症拡大状況により、開催方法は変更になる場合があります。

 

ホームページ作成コース1

ホームページ作成コース2

ホームページ作成コース3

 

進捗状況

2021.12.04

2021年の実践講座(全3回)の第3回目の講座が開催されました。最終回となった今回は、2回目〜3回目までの間に町会・自治会の皆さんが制作されたHPを拝見しながら、構成の相談や質問事項をPBWさんとディスカッションしながら最終化に向けて作業を行っていただきました。その後、参加された全団体の皆さんから制作されたHPのご紹介・今後に向けた活用への意気込みを発表していただきました。短い期間ですが、皆さんがHP制作に熱意を持って取り組んでいただけたことが伝わるお話を伺えました!今回制作したHPが各町会・自治会の情報発信の一助となりますこと、お祈りしております!!

2021.11.06

2021年の実践講座(全3回)の第2回目の講座が開催されました。、ヒアリング・アンケート等をもとに作成いただいたワイヤーフレームを確認し、後半は実際のWixの操作をレクチャーしながら実際にHPを作成していきました。

by 事務局

2021.10.09

2021年の実践講座(全3回)の第1回目の講座が開催されました。町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんがチームを組み、各チームで情報発信の目的や対象者等について整理を行いました。そして町会・自治会のHP作成の準備を行いました。第2回目に向けて、対象者へのヒアリングやページの構成検討、掲載の素材集めを行います。
町会・自治会の皆さんとプロボノワーカーの皆さんはすぐに打ち解け、活発に意見交換されていました。 by 事務局

2021.09.30

PBW初顔合わせの場となるオリエンテーションを実施しました。チームに分かれ、自己紹介や担当する団体さんについて情報共有をしました。和やかな雰囲気でのスタートとなりました!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON