MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
まちこらぼ

コミュニティカフェでの貸切イベント「手作りマルシェ」の様子
プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
まちこらぼ

NPO法人まちこらぼは、2002年エル・コラボレーションとして男女共同参画をテーマに集まった仲間たちでフリーペーパーなどの発行から活動を開始しました。その後、活動エリアであった東急世田谷線の沿線地域活性化の活動へとシフトしてNPO法人を立ち上げ現在にいたります。世田谷区をより良い地域とするために、活性化事業、グリーン大作戦、散策ガイドの制作、防災アクションへの参画など多岐にわたる事業を展開しています。
プロジェクトでは、課題発見ワークショップを通して、10年間の活動を振返り、短・中期的な計画と施策を検討します。

 

区商連事業「世田谷線つまみぐいウォーキング」の事務局を受託して9年目を迎えました

人権・男女共同参画課の委託事業「ファミリーデーキャンペーン」。三茶de大道芸イベントでの親子で楽しむ工作コーナーの様子

 

進捗状況

アカウントディレクター:
北場さん
プロジェクトマネジャー:
松浦さん
マーケッター:
揖斐さん 寺門さん 福田さん 舛野さん

2016.10.24

提案に対する回答と承認を実施しました。

2016.10.22

最終ワークショップを実施しました。約半年間のプロジェクトは長かったようで、短かったとチーム員全員がそう感じていました。それほどの充実感をお互いに味わえたと実感しています。3ヵ月後、6ヵ月後の再開をお約束し、少しでも我々の提案により団体、その先にある受益者のお役に立てればと願うばかりです。(By:北場さん)

2016.10.22

まちこらぼさんの課題整理のためにチームで考えた軸を自分の仕事にもあてはめて、早速自分の仕事の棚卸しをしちゃいました!というメンバーも★ 

2016.09.22

成果提案ミーティングを実施しました。

2016.09.22

成果提案ミーティングを行いました。
内部・外部ヒアリングやインターネット・文献調査結果を取りまとめ、
客観的な見地から団体を見たときの次の「打ち手」を一緒に考えました。

2016.07.10

プロボノワークを実施しました。

2016.07.10

チーム会議を行いました。
内部ヒアリングを終え、今後の外部ヒアリングに備え、より効果的かつcustomer insightを把握するための手順や方策に関する検討を行いました。
外部ヒアリング後のチームからの報告にもご期待ください。

2016.05.29

キックオフミーティングを実施しました。

2016.05.29

団体と初めての顔合わせ「キックオフミーティング」を実施しました。
初顔合わせとは思えないほど、開放的かつ建設的な会議となりました。
ネクストステップも明確になり、まさに今からスタートです。

2016.05.22

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2016.05.22

初めてチームとしての共同作業「キックオフ事前ミーティング」を実施しました。
事前におのおのが準備した自己紹介スライドを使って、互いを深く理解する時間を十分とりました。
プロジェクトの進め方、チームの取り決めなども網羅でき、良いスタートが切れる環境が整いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON