MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
NPO法人海の環境教育NPO bridge

持続可能な社会を実現する人材の育成を目的に、海の自然や海洋生物を通した体験型の環境教育プログラムを企画・運営しています。具体的には、全国のNPO、研究者等とのネットワークを⽣かし、専門性とデザイン性が高い海洋学習教材を開発・提供したり、小中学校を中心とした体験・探究学習の授業サポートなどを行なっています。

2017年に、だれもが気軽に海の環境を学べる教材を無料で頒布するWEBサイト『LAB to CLASS(https://lab2c.net/)』を作成しました。サイト上では、学校の先生や社会教育の指導者が、海に関する学習活動を行うための情報や教材を、多様な切り口で紹介。現在まで、助成金を活用し、31個の教材を開発、ダウンロードして使えるようにしています。この活動は、関係各機関から高い評価をいただいているものの、教材を無料で提供しているため、助成金以外の収益源がない状況です。今後は、海の課題は多岐にわたるため様々なテーマの教材を新たに制作したり、ユーザビリティを高めるためにWEBサイトを改訂したり、活動を広げていくための運営費も得たいと考えています。

プロジェクトでは、新たな教材開発や運営のための資金獲得に向けて、現状課題を整理した上で、ターゲットを明確化し、具体的に取るべきアクション等についての提案を行います。

 

進捗状況

2023.10.19

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.10.18

当日の提案内容をまとめ、レポートとして納品をしました。

2023.10.17

支援先団体の課題整理を行い、優先順位の高い課題に対して提案を行いました。

2023.10.10

支援先団体の情報を受けとり、当日に向けた事前準備を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON