MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
スコーパソン2022年 #5

プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
SDGs

日々地域や社会のさまざまな課題に向き合うNPO・地域団体のみなさんのなかには、組織運営上の課題解決や活動のステップアップに向けて、さまざまな支援や担い手を必要としています。

しかしながら、支援や担い手のニーズがあっても、外部に協力者を求めるためには、団体内部の課題や要望を整理し、わかりやすくまとめることが必要で、支援ニーズを発信するまでに至れず、課題を抱えてしまうこともしばしばです。

「スコーパソン」は、団体が、日々の活動運営で感じるモヤモヤを解消し、活動のステップアップに向けた解決の方向性を整理する短期集中イベントです。

団体が、「ここを手伝ってほしい!」というポイントを、プロボノワーカーとともに、具体化・言語化された運営課題解決への道のり(スコープ)としてまとめあげることを目指します。

プロボノワーカーの視点からの問いかけや提案などを通じて作成した最終成果物である「スコープ」は、そのまま、社会参加プラットフォーム「GRANT」上で担い手募集のための記事として掲載し、募集を開始するための魅力的な募集内容の作成を目指します。

2022年12月回は、3団体を3チームの皆さんで応援しての開催となりました。

 

進捗状況

2022.12.10

スコーパソンを開催しました。「こんなに寄り添って一緒に考えてもらえて力強く感じた」といった声を団体さんからいただきました!

2022.11.30

オリエンテーションを実施しました。本番当日の進め方を確認し、後半はチームに分かれてチームビルディングや本番に向けた準備を開始しました。

by 小林

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON