MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
サービスグラント コミュニケーション&コラボレーション

プロジェクト
その他
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
サービスグラント コミュニケーション&コラボレーション
SDGs

サービスグラントでは、非常に多くのプロジェクトが並行して走っています。

プロジェクトのコミュニケーションツールは、各プロジェクチームの裁量に任せて運営されていますが、チーム内のコミュニケーションがクローズになり「ブラックボックス化」されるため、チーム間の情報共有がとりにくい・何か問題があったときのバックアップがとりづらい、という課題を抱えています。

Slackをプロジェクト共通のコミュニケーションとして活用し、これらの課題を解消することを考えています。
具体的には、プロジェクト困りごとの駆け込み寺チャンネルを開設するなど、不安を抱えるプロボノワーカーをITツールを活用してサポートすることがタスクフォースのミッションです。

プロジェクトに参加される方・されない方を問わず、Slackを活用してプロボノワーカーをサポートする、Slackアンバサダーを募集します。

※ 募集人数に限りはありませんが、プロジェクトへの参加状況に応じてアクセスできるチャンネルは制限されます。
※ このプロジェクトは、他のプロジェクトとの重複参加も可能です。

 

進捗状況

アカウントディレクター:
田中さん
メンバー:
伊藤さん 木村さん 五味さん 椎名さん 矢ヶ崎さん 山本さん 雪畑さん

2021.06.26

イベント「プロボノから始めるビジネスアナリスト」を実施しました。プロボノを通じてビジネスアナリストという肩書に出会い、キャリアとして育てていくことの可能性について、経験者にも登壇いただき、紹介をしました。

2021.06.12

春に立ち上がったチームに対して、価値観探求ワークショップを実施しました。

2021.06.12

春に立ち上がったチームに対して、価値観探求ワークショップを実施しました。

2021.04.04

プロジェクト成果物共有会を実施し、2020年度の夏に立ち上がったプロジェクトの成果を共有しました。

2021.02.12

価値観探求ワークショップにて、自己発見と他者理解を目的としたワーク通じて、チーム内で活発なやり取りを早期に行う方法をお伝えするイベントを実施しました。

2021.01.11

プロボノワーカーのモヤモヤ解消交流会 〜 Miroで楽しく共有しよう〜 を実施しました。

2020.11.17

ビジネスアナリストの世界 〜入門編〜にて、ビジネスアナリストについてお伝えするイベントを実施しました。

2020.09.04

キックオフミーティングを実施しました。

2020.08.08

決定者向けのPM勉強会を開催しました。

2020.08.01

プロボノチーム用のSlackを立ち上げました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON