MENU

プロジェクト紹介
東京都障害者水泳連盟

プロジェクト
印刷物(パンフレット等)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
東京都障害者水泳連盟

東京都障害者水泳連盟は、「障害者水泳の普及・振興を目的とし、選手の競技力向上と、育成を目標とする」を理念に掲げ約20年活動しています。『東京都障害者水泳連盟水泳大会』の運営(年1回)をはじめ、身体・知的・精神障害者への水泳指導、検定会の開催にも取り組んでいます。また、依頼に応じて、東京都障害者総合スポーツセンターなどが主催する大会や、関係団体が実施する水泳選手の育成や発掘事業にも協力しています。こうした活動経験やそこで得たノウハウは連盟の宝と言えるものですが、中心となって活動している会員が全体的に高齢化していることもあり、それを分かり易い形で後継者へ伝えていく必要性を感じています。
そこで、本プロジェクトでは、指導者のための講習会を2019年度に開催するにあたり、開催の案内チラシを作成します。本講習会の趣旨や内容を周知し、多くの方に参加してもらうことで、参加した指導者の力量向上を通じて、障害者水泳の振興の一助とします。

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
工藤さん
マーケッター:
金子さん 西出さん 吉崎さん 太田さん
グラフィックデザイナー:
正木さん
アカウントディレクター:
安藤さん

2019.02.09

成果物の納品を行いました。成果物は「講習会の案内チラシ制作」に加え、「東京都障害者水泳連盟の紹介チラシ制作」「大会や講習会の情報発信も行えるようにFacebookページ作成」までおよぶ、チームワーク抜群&パワフルなプロボノチームでした。チラシは、素敵なデザインに仕上げつつも、日付や連絡先などは団体の方が適宜変更できるような形で納品しました。プロジェクトは完了しましたが、Facebookページ( https://www.facebook.com/tosyousuiren/ )への投稿など、団体の方が慣れるまでは有志が伴走支援を行います。 団体の方からは「関係者に団体のことを個別に聞き取りをしてくださったのがよかった。外部の人に話を聞いていただく機会はなく、東京都障害者水泳連盟に対する意識が変わった人もいたように思います。」「誰に対して、どういう講習会を行うのか、そういうところがないところから作っていただいてスゴイと思っています。ただやる、ということではなく、こちらから訴えかけて知らせて広げていきたいと思います。長い間本当にありがとうございました。」と、とても嬉しい言葉をいただき、チーム全員笑顔でプロジェクトを完了しました。

by 中川

2019.02.08

制作作業・最終化を実施しました。

2019.01.27

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.01.27

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2019.01.10

クリエイティブ提案を実施しました。

2019.01.10

制作プラン提案を実施しました。

2019.01.09

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2018.11.28

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.11.14

マーケティング戦略提案を実施しました。

2018.11.14

ヒアリング完了後のチームMTGを行い、マーケティング戦略提案に向けて、得られた気づきを共有・整理し、提案の方向性を決定しました。メンバーが悩みながらアイデアを出しPMが取りまとめた資料をもとに、支援先とのマーケティング戦略提案MTGを実施しました。支援先からは「課題の洗い出しが鋭いところをついていて的確。具体的ではない漠然とした依頼だったのに真剣に取り組んでくれて、やるべきことも明確になった。」と感謝のお言葉をいただきました。

by 安藤

2018.11.07

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.10.26

個別ヒアリングを実施しました。

2018.09.14

キックオフミーティングを実施しました。

2018.09.14

キックオフミーティングには支援先から4名がご参加くださり、PMのスムースな議事進行により双方が意見を交わし、支援先の活動・課題の把握・ニーズの理解や納品までのマイルストーン・ヒアリング先へのアポイント調整手順の合意などができました。その後、仕事の都合でミーティングに間に合わなかったメンバーも合流して、おいしい日本酒とお料理を楽しみながら、ミーティングの振り返りや今後の進め方など話が弾みました。講習会プログラム未定の中でのチラシ制作となりますが、ハードルを乗り越えて素敵な成果物ができるとよいなと思います。

by 安藤

2018.09.05

台風直撃の中で開催したキックオフ事前ミーティングは、限られた時間ながら密度の濃い初回打ち合わせとなりました。メンバー全員メールへのレスポンスが早く関与も積極的で、一体感のある充実した活動が期待できそうです。

by 安藤

2018.09.04

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.08.26

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.08.26

全員がプロボノ初体験ながら、キックオフ事前ミーティングに先立つ活動見学に集結するなど、フレッシュなパワーを感じました。

by 安藤

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:印刷物(パンフレット等)
環境市民
Quokka
SSAI協会
SHARE ON