MENU

プロジェクト紹介
東京レインボープライド

パレード当日、代々木公園の野外ステージでは様々なパフォーマンスが行われる。2016年は二日間で7万人を動員。
プロジェクト
事業計画立案
プログラム
企業協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
特定非営利活動法人 東京レインボープライド

『東京レインボープライド』は、 LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。その主なものとして、 『パレード』『フェスタ』を主催し、『レインボーウィーク』キャンペーンを実施しています。これらのイベントを通して、LGBT当事者並びにその支援者(Ally)と共に、「“生”と“性”の多様性」を祝福する場を提供しています。

今回のプロボノプロジェクトでは、東京レインボープライドの今後のさらなる活動の可能性を検討します。そして、オリンピックを迎える2020年までを1つの節目として、団体として目指す社会、そのために必要な運営体制など、今後の基盤を固めていくための事業計画立案に取り組みます。

 

毎年、各国大使をはじめ、国内外の政治家や著名人からのスピーチも。 2016年はキャロライン・ケネディ米国大使からもスピーチをいただき話題となった。

フロートと呼ばれる山車が先導し約3時間ほどパレードを行う。写真はパレードのスポンサー企業のひとつでもある丸井グループ様のMODIの前。ビジョンに大きく掲げられたレインボーは話題を呼んだ

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
榛葉さん
マーケッター:
池田さん
内田さん
小野瀬さん
具さん
黒田さん
橋本さん

2018.02.04

「客観的に」「TRPさんの今後の方向性を導くための事実を集める」。12月、1月、メンバーそれぞれのネットワークを活かし、人から人へと思いを繋いで頂いてLGBT当事者の方や団体、大学教授、有識者の方などから伺った内容などをまとめ、最終的にチームとして考えるTRPさんのこれからの目指す方向性などについてお伝えしました。

2018.02.04

LGBTをテーマに活動する計19団体の内容をウェブサイトなどから読み取り、活動調整を実施しました。多様な団体がある中でのTRPさんの立ち位置を明らかにこの先に目指すステージを明らかにするために活動目的と参加対象範囲を軸にマッピングを実施しました。

2018.01.08

チームミーティングを実施しました。

2017.12.20

年明けの提案に向けて、中間提案後に収集できた情報のおさらいと、チームからの提案の要点、今後のスケジュールについて確認しました。TRPさんへの周囲の関係者や関係団体からの期待や、他NPO団体で取り入れられる仕組みについて整理を進めます。

2017.12.16

メンバーのネットワークなどを駆使しながら、他分野のNPO団体さんやLGBT団体の方、社会人大学院の先生や大学教授など多様な外部関係者を対象にTRPさんのこれからの事業の参考となる取組みやTRPさんの今後のポジショニングについてヒアリングを実施中です。12月だけでヒアリング4本、1月にも3本。その間にチームミーティングも実施し、どんどん事実情報が豊富になってきました。

2017.11.07

調査方針提案を実施しました。

2017.11.07

調査方針提案を実施しました。これまでの内部ヒアリングの内容をもとに、今後の調査の方向性についてすり合わせをしました。この場をきっかけに、TRPさんの次のステップについて、チームも交えてじっくり議論することが出来ました。その中で「LGBTだけでなく、誰でもアクセスできる場所」「LGBTについての情報発信拠点」「海外からの訪問客の居場所」といったキーワードをもとに、カフェ・宿泊施設・ヘアサロンなど、次の事業についての面白いアイディアがたくさん生まれました。「内部でもなかなか時間を取って話せなかったことがじっくり話せてよかった。」といったコメントをTRPさんから頂くことができました。

2017.11.07

調査方針提案の様子(2)

2017.10.08

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2017.10.08

チームミーティングを実施し、これまでのヒアリングで集まった内容などについて出しあいながら、論点を整理。あわせて、中間提案に向けた資料作成を分担しました。

by 岡本 祥公子

2017.08.22

23日に執行部のメンバーの方へのヒアリングを開始します。

2017.07.13

キックオフミーティングを実施しました。

2017.07.13

TRPさんの事務所に伺い、共同代表のお2人に改めて、今回のプロジェクトへの期待や今後の事業展開を考えていくにあたっての思いを聞かせていただきました。

2017.07.09

活動現場見学・体験を実施しました。

2017.07.09

月に1度、渋谷のダイバーシティセンター「アイリス」でTRPさんが主催されている勉強会に参加しました。テーマはLGBT×先生・教育。60名に迫る大盛況の回だったそうですが、TRPさんの活動の1つをじっくり確認することが出来ました。

2017.07.02

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:事業計画立案
コミュニティネットSSC大泉
ICT救助隊
Small Step
SHARE ON