MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
びじっと・離婚と子ども問題支援センター

両親の離婚後、それぞれの親との面会交流は、子どもと親の間に安定した親子関係を構築することに役立ちます。そして、それは子どもは自己肯定感の醸成、さらには精神の安定、困難に打ち勝つ粘り強さの土台となります。
一方、離婚の大部分をしめる協議離婚のケースでは、面会交流の大切さを知る機会が限られていたり、面会交流をサポートする団体の存在の認知も高くはありません。
団体では、面会交流が当たり前な社会を目指して、ニーズに沿った面会支援(連絡調整型、受け渡し型、付き添い型)を行っています。
今回は、団体のウェブサイトを、より支援の必要な人へ必要な情報が届く内容へどのように改訂したらいいかの枠組みを提案するプロジェクトです。協議離婚層の行動や気持ちの理解、整理を行い、ウェブサイトでどのようなコンテンツをどういう導線で展開すればいいかの設計を提案します。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネージャー:
馬場さん
マーケッター:
小原さん 宮崎さん 田口さん

2022.12.26

クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.12.09

制作プラン提案を実施しました。

2022.12.09

無事、最終提案が終了。団体さんにも喜んでいただけ、メンバーも安堵の様子。予定より1名少ない人数での進行だったので、ひとりひとりの作業が多かった&時間もタイトで、力を合わせて駆け抜けたという印象ですが、良いものが提案できてよかったです。お疲れさまでした。

by 宮田

2022.11.05

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.11.05

11/5(土)オンラインで、中間報告が終わりました。
WEBサイトの導線、コンテンツ、トンマナについて突っ込んだ提案を行い、2時間の予定が2時間半となりましたが、しっかりと意見交換もでき、充実した中間提案となりました。
思った以上のクオリティとのコメントもいただき、ここから最終提案まで、クオリティを保ちつつ、実装に向けて進めます。

by 宮田

2022.11.05

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.11.05

新ウェブサイト仮説・調査提案を実施しました。

2022.09.28

利用者アンケートと並行して、弁護士さんへ個別ヒアリングを実施しました。

by 大森

2022.09.28

現状HPの課題、類似事例の分析を実施しました。

by 大森

2022.09.28

活動現場体験・見学を実施しました。

2022.09.28

利用者向けアンケートを実施し、集計、分析をしました。

by 大森

2022.09.28

現状把握のため、ウェブサイトのアクセス解析を実施しました。

by 大森

2022.08.26

キックオフミーティングを実施しました。

2022.08.17

メンバーの初顔合わせとなる、キックオフ事前ミーティングを実施しました。自己紹介では、今回のプロボノに対する想いや期待について共有頂きました。これからいよいよプロジェクトスタートです!

by 大森

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
シェア=国際保健協力市民の会
ユースコミュニティー
itswellness
SHARE ON