MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

支援を受けるには

活動のさらなる推進のため、「プロボノ」支援を活用してみませんか?

 

サービスグラントは、非営利組織の課題解決を支援するNPOです。
社会課題解決に取り組むNPO・地域活動団体等の団体が必要とする専門的な技術や知見を、職業上のスキルや経験を持つ多彩な人々によるボランティア活動「プロボノ」によって提供します。

これまでの支援実績は1000件以上、参加団体の満足度は98%*。個別課題に対して、期間を限定し、複数名からなるチームでのプロジェクト型支援を行うことで、団体がより力強く活動を展開していくための具体的な成果物をお届けします。

 

※ プロジェクト参加後に、プロボノに対して「非常に良い印象」「良い印象」と回答した団体の割合 (2019年3月現在)

 

 

支援実績

 

支援実績をもっとみる

 

こんなお悩みに

 

  • より多くの人に、団体の活動情報を届けたい
  • 取り組んでいる社会的課題について、正しい理解や知識を広めたい
  • 事業を拡大し、さらに多くの人に支援を届けたい
  • 運営を効率化することで活動をより安定させたい
  • ボランティアや支援者をもっと増やしたい

 

 

  • 支援の実施にあたっては、ヒアリングのうえ、団体の現状と課題に応じたプログラムをご提案します。
  • 支援内容や期間なども様々にご用意しています。
  • 全てのプログラムは「実費経費」を除いて無償にて提供しています。
  • 「実費経費」に該当する具体的な内容についてはこちらのページをご覧ください。

支援プログラムをみる

 

 

説明会・イベント・セミナー情報

 

NPO・地域団体向け 説明会情報

2024年 4月3日(水) 15:00~16:30

2024年 5月8日(水) 15:00~16:30

お申し込みはこちら

※オンライン開催です。

※不明点やご確認などありましたら「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

 

イベント情報

 

プロボノへの支援ニーズを短期集中で言語化するイベント
「スコーパソン」


6月スコーパソン

【日時】
2024年 6月29日(土)9:30-12:00(9:15 アクセス受付開始)

【参加申込締切】
2024年 5月20日(月)

詳細・お申し込みはこちら

 

 

登録から支援開始までの流れ

 

 

1

説明会・団体登録

まずは「団体登録」をお願いします。登録した内容は、「NPOマイページ」で随時更新できます。

団体登録をする

 

登録の前後で「NPO・地域団体向け説明会」に参加されることをおすすめします。

説明会に参加する

 

2

エントリー(助成申請)

支援先募集を開始するタイミングで、登録されたメールアドレスにエントリーのご案内をお送りします。エントリーする場合は「NPOマイページ」から、「活動状況の入力・更新」、「助成申請フォームの入力」にてエントリーをお願いします。
>>2024年度 支援先募集時期はこちら<<

3

審査(一次/二次)

エントリー内容を拝見し、採択基準に基づいて一次審査を行います。一次審査を通過した団体のみ、団体の活動拠点またはサービスグラント事務所にて二次審査を行います。1時間~1時間半程度、活動内容やプロボノへのご期待についてなど詳しく伺います。

4

採択内定

審査結果は実施後1ヵ月以内に電子メールでご連絡をさせていただきます。

5

スコープ設定・採択決定

プロジェクトの成果物に関する目標などについて合意を図ります。

6

準備説明会

プロボノプロジェクトの開始前に、プロジェクトの進め方や、団体側で対応が必要なことなどについて、具体的な理解を深めていただくための説明会を実施しますので、必ずご参加をお願いします。

7

採択決定・プロジェクトスタート

各団体に対する支援希望を持つメンバーを中心に、プロジェクトチームを編成します。チーム編成確定後、プロジェクトがスタートします。

 

 

 

 

よくある質問と答え

 

基本的に、NPO団体(NPO法人をはじめ、非営利活動を目的とする任意の団体も含みます)であれば、どの団体でも応募することができます。また、財団法人、社団法人、社会福祉法人などもご応募いただくことができます。

一方、株式会社、合同会社、有限会社等のご応募、また、個人のご応募は一切受け付けていません。

詳しくは、サービスグラントの採択基準をご確認ください。

サービスグラントで、現在提供している種類以外に、貴団体としてお困りのことで、サービスグラントにご期待いただけることがありましたら、電子メール、または、NPO向け説明会会場で、直接ご相談ください。

サービスグラントとしても、プロボノワーカーが責任を持って対応可能かどうか、また、明確な成果を提供できる見込みがあるかなどを判断しながらも、NPOからニーズがあることについては、既存のメニューにとらわれないサポートを実施できたらと考えています。

サービスグラントで制作する成果物は、「実費経費」を除いて、全て無償での提供となります。「実費経費」について詳しくは こちらのページ をご参照ください。

立候補いただいた方の登録情報や立候補時のご希望・コメントを見ながら、アカウントディレクター・事務局の複数名にて、チーム編成を行っています。

多様な職種・業種、多様な年代・経験の方々で編成できるようバランスを検討しています。また、プロボノ初参加の方にも、経験のある方にも、よりよい機会となるように調整をしています。

SHARE ON