MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ジービーパートナーズ

プロジェクト
ウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
ジービーパートナーズ

定年前後のシニア世代がこれまでの知識や経を活かしてNPOをサポートする事を通じて社会参加を行う仕組みを構築しそれを運営していく活動を行っている団体です。
具体的な活動は、NPOのバックオフィス業務である庶務(事務)、経理、営業・ファンドレイジングのサポートを業務委託で受け一定水準のサービスを長期的に提供していくことを目指しています。今期のサービスグラントでは、これまで以上に分かりやすい情報発信をめざし、ウェブサイトのリニューアルに取り組みます。

NPOのニーズ
「社会参加したい」、「自分の知識や経験を使った活動がしたい」「NPOをサポートする活動をしてみたい」という考えを持つ定年前後の世代の方々に、どのように団体の活動を伝え、活動メンバーとして登録してもらうかが課題となっていました。
そこでプロボノチームには、団体の活動を正確に理解してもらえると同時に、これまで培った経験や知識を使った社会参加の魅力を感じてもらえるようなウェブサイトの作成が求められていました。

チームの取り組み
リニューアル前に団体が使用していたウェブサイトは、団体がまだ任意団体であったころに急遽立ち上げたもので、活動概要とお知らせが文字のみで表示されているシンプルなものでした。
チームは、新しいウェブサイトが定年前後の世代の方々に対して団体の活動の魅力を十分に伝えられるものになるよう、以下のような工夫を行いました。

・中間支援組織は、ステークホルダーが多様で活動分野も幅広いという性質を持っているため、活動を外部に分かりやすく伝えるのが一般的に難しいとされていることを考慮に入れ、ウェブサイトのターゲットを活動に参加する定年前後の世代の方々に限定した。
・活動写真や実際の参加者の表情を写した写真をふんだんに使うことで、文章に頼らずとも、定年前後の世代の方々に活動の様子を伝えることができるようにした。
・「参加者の声」や「NPOの声」を紹介するコンテンツを実装し、ターゲット層に活動の内容だけでなく、そのやりがいや成果などを具体的に伝えられるようにした。

成果
団体からは、「ジービーパートナーズのイメージにマッチし、成長期を迎えている団体にフィットしたウェブサイトができた。参加者の声やNPOの声を載せられるようになったことにより、ウェブの閲覧者に活動をより具体的にイメージしていただくことができるようになった。」とのお声を頂いています。
また、新しいウェブサイトは、団体に登録するシニア世代の方々や、支援先のNPOからの評判もとても良いそうです。

NPOの声
NPO法人ジービーパートナーズ
事務局長 上野 佳志子
以前は急きょ立ち上げたテキストのみのウェブサイトでしたのでリニューアルしたいと思いサービスグラントさんの助成申請にエントリーしました。途中決算などもあり一時作業が停滞したりもしましたが、AD(アカウントディレクター;プロジェクトの全体統括を担当)の方がしっかりと立て直してくれて無事完成しました。多くのプロボノの皆さまと議論しながら進めるというのは外部から当団体の活動がどう見えているのか、どういう情報が必要なのかという点を確認しながら進められる点がよかったと思います。
写真も多く明るいサイトが出来上がり、NPOの方からはわかりやすいと言っていただくことが増えました。また、プロボノワーカーの皆さんとは今もつながりがあります。こういうところもプロボノの皆さまにお願いしてよかったと思える点です。
ウェブサイトは充実した情報発信ができるように現在も少しずつ手を加えたり記事を増やしています。

 

 

進捗状況

アカウントディレクター:
たっちゃん
プロジェクトマネジャー:
だいちゃん
マーケッター:
ひぐちくん
きたばくん
情報アーキテクト:
ノブポン
コピーライター:
やはらさん
ウェブデザイナー:
こにたん

2014.09.20

納品+打ち上げを実施しました。

2014.09.15

最終確認&テストを実施しました。

2014.09.10

詳細デザイン制作・テキスト修正・コーディングを実施しました。

2014.07.16

ジービーパートナーズさんとチームとによる、作業状況に関するレビュー会議を実施し、要修正箇所を洗い出しました。

2014.04.04

基礎クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.03.26

基礎クリエイティブ提案を実施しました。

2014.03.17

基礎クリエイティブ制作を実施しました。

2014.03.10

テキスト素材作成(NPO側作業)を実施しました。

2014.03.03

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2014.02.26

制作プラン提案を実施しました。

2014.02.16

制作プラン策定・構成設計を実施しました。

2014.01.21

中間提案に対するフィードバックを実施しました。

2014.01.15

中間提案を実施しました。

2013.12.28

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2013.12.28

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2013.12.17

個別ヒアリングを実施しました。

2013.11.25

キックオフミーティングを実施しました。

2013.11.18

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2013.11.12

チーム編成を実施しました。

2013.11.06

スコープ設定MTGを実施しました。

2013.11.01

NPOラウンドテーブルを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト
ウェブモダン
つばめの会
J-heritage
SHARE ON