進行中のプロジェクト

コミュサーあおもり

あおもりを元気にするために、サークル感覚で「気軽に、だけどホンキで楽しみ、人とつながる」ことを目指す世話焼き好きの地域の住民の集まりです。
結婚支援事業とフリースクールの2つの事業を行っています。2013年からはじめた結婚支援事業では、単なるマッチングイベントを行うではなく、必ず複数のスタッフが会話を手助けし、アフターフォローを行うなど、参加者への丁寧なコミュニケーションとケアを心掛けています。フリースクール事業・ひだまりカフェは、2018 年7月に、子ども、子育て支援の一環として学校に行きづらい児童生徒のために開校しました。

これまで婚活支援事業におけるイベント運営は、代表が中心となって担ってきており、スタッフに引き継ぐ際も、ほぼ口頭で方法や関連文書について説明してきたため、運営タスクの全体像や必要な準備物が資料化されていません。現在、結婚支援事業へ寄せられる多くのニーズにより応えられるよう、運営スタッフを増やすことをみすえ、効率的なイベント運営業務を目指しています。
プロボノプロジェクトでは、イベント運営業務を整理し、効率化の提案と運営マニュアルの作成を行います。

http://コミュサーあおもり.com/

進捗状況

2018.11.07

提案に対する回答と承認を実施しました。

2018.10.27by 中川


成果提案ミーティングを行いました。終始和やかな雰囲気の中、チームがまとめあげた「イベント運営マニュアル」を提案しました。

2018.10.26

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2018.10.22

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.10.11

個別ヒアリングを実施しました。

2018.10.11

対象事業・商品・サービス等の現状把握を実施しました。

2018.10.11by 上明戸


支援先と、婚活イベントマニュアルの作成に向けて、マニュアルの構成案や必要な情報の確認等を行いました。 作業の段取り、プロフィール資料の見直しなどワーカーと支援先スタッフとの明るくかつ熱心な 意見交換が行われました。 10月27日の成果提案が非常に楽しみです!

2018.09.27by 中川

チームミーティングを行いました。

2018.09.20

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.09.20by 中川

キックオフミーティングを行いました。支援先のお話を伺い、チームと支援先で成果物のイメージを共有することができました。

2018.09.14by 中川

キックオフミーティングに先立って、支援先の西川さんにご挨拶&プレミーティングを行いました。

2018.09.08by 中川


オリエンテーションを行いました。支援先の基本情報シートや進行ガイドを読み解き、気になる点をあげ、次のステップのアクションを確認し、進んでいきました。

2018.08.31

チーム編成を実施しました。

コメント

チームメンバー

班長
斉藤さん

メンバー
神さん
松村さん
木村さん

あなたも、はじめてみよう! do it pro bono.

プロボノワーカーの募集内容や説明会のご案内はこちら プロボノワーカー
NPOとしてサービスグラントの利用にご関心ある方はこちら NPOのみなさまへ
企業としてプロボノにご関心のある方はこちら 企業のみなさまへ
行政としてプロボノを活用していきたい方はこちら 自治体のみなさまへ
サービスグラントを応援いただける方はこちら 賛助会員のご案内
Taproot 個人情報保護方針 © 2009-2019 認定NPO法人サービスグラント. All rights reserved. SERVICE GRANT