MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
びーのびーの

地域に向けて餅つき大会を開催、子どもから高齢者までが楽しんだ
プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
神奈川県
進捗率
完了
団体名
認定NPO法人びーのびーの
SDGs

認定NPO法人びーのびーのは、子育てをする人が集い、子どもがいきいきと遊び、親たちが情報交換をできる場を、横浜市北部を中心に運営している団体です。活動拠点の一つである「cocoしのはら」は、根岸公園の近くの住宅街にあり、広いお庭のある一軒家で、世代を問わず、誰でも気軽に集える地域福祉交流スペースです。地域のシニアやボランティアの力を借りて、子育て支援に加え、地域に住む家族丸ごとの支援を目指し、子どもから高齢者まで多世代の住民の居場所を目指して運営しています。具体的には、入園前のお子さんの預かり保育や介護予防を目的とした通所型サービス、高齢者向けの各種講座などを行っています。
今回のプロボノONE DAYワークショップでは、多世代の地域に住む人々の支援を実現し、安定的に運営していくための課題整理と解決策について検討します。

 

地域の人々が講師になったり、参加できるプレミアムナイトを開催。写真は薩摩琵琶を聴く会

地域の小学生を対象に夏休みの寺子屋的講座「しのはら地域子ども塾」を開催

 

進捗状況

2020.01.02

最終ワークショップを実施しました。

2020.01.02

提案に対する回答と承認を実施しました。

2019.11.30

プロボノワークを実施しました。

2019.11.30

プロボノONE DAYワークショップを実施しました。支援先団体の課題を整理し、次の一歩となるアクションについて提案を行いました。

2019.09.20

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON