MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
アレッセ高岡

プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
企業協働
エリア
富山県
進捗率
完了
団体名
NPO法人アレッセ高岡
SDGs

富山県高岡市を拠点に外国ルーツの子どもの教育支援活動をしている団体です。①国籍・民族・文化・言語・宗教等の違いにかかわらず同じ地域の住民として共に地域の課題を解決し地域の未来を築いていくための人材育成を行うこと、②多様性を尊重しそれを地域の力とする社会の実現に向けた地域住民の意識の醸成を図る活動を行うことの2点を目的に、学習支援事業、多言語教育情報支援事業、市民性教育事業を展開しています。

課題として、広報、資金調達、労務管理といったものがあります。

プロジェクトでは、他の事業の推進含めての課題整理と優先順位付けを行います。

 

進捗状況

2023.06.30

提案したプロジェクト原稿が承認され、スコーパソンが終了となりました。

2023.06.29

プロジェクト登録原稿を納品しました。

2023.06.23

スコーパソンを実施しました。団体の課題整理を行い、担い手を募集する支援内容を明確化しました。残り、チームでプロボノ募集記事の原稿作成を行います。

2023.06.22

チームで事前の打ち合わせを行いました。

2023.06.11

団体の活動見学として、オンラインでの打ち合わせにチームメンバーがさせていただきました。

2023.06.08

チームの初の顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。スコーパソンの進め方やポイントについて事務局からお伝えし、チームとして団体についての認識を合わせを行い、スコーパソン本番当日に向けた準備の進め方について確認を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON