MENU

プロジェクト紹介
あおもりラジオくらぶ

あおもりラジオくらぶは、2008年に設立の青森の魅力を市民自らが発信できる市民参加型のインターネットラジオです。
設立当初は青森市のコミュニティFM放送の設立及び運営を視野に入れ、番組制作講座を主に行なってきました。後に、インターネットを使った情報発信が普及してきたことから、番組制作のみならずその発信を重視し、青森市唯一のNPO型インターネットラジオ局として現在まで活動しています。まちづくりの推進、地域活性化、地域の安心・安全等あらゆる分野において、「青森市民ラジオ」を目指し、青森市のヒト・モノ・コトにこだわった、元気や魅力を伝える活動を行っています。特に「市民自らが情報発信に関わる」ことを重視し、その担い手(語り手)をDJ(ドリームジョッキー)と称し、自身の夢、思いを伝える場を創出し、自己実現、目標達成の支援を行っています。

現在、活動理念に協賛し、活動に参加する市民を募集しています。運営を支える会員として、または、話題提供、ゲストとして、様々な参加の方法が考えられます。
プロボノプロジェクトでは、団体へのヒアリングを通して、市民にどのような情報提供を行うべきかを整理し、ウェブページの一コンテンツを作成します。

 

 

進捗状況

班長:
小山田さん
メンバー:
佐藤さん 澤田さん 氣田さん

2018.10.29

提案に対する回答と承認を実施しました。

2018.10.27

成果提案ミーティングを行いました。事前にメールベースでやり取りしていたことを確認しつつ、1つ1つ意図と内容について提案しました。会員獲得の講座案は打合せながら大いに盛り上がりました。またこれをきっかけにウェブサイトのリニューアルにつながっていきます。

by 中川

2018.10.21

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.10.21

収集した情報のまとめと分析を実施しました。

2018.10.12

チームメンバーが作成したホームページ案をもとに、チームミーティングを行いました。

by 中川

2018.09.30

青森をコーヒー日本一にするお祭り「Aomori Coffee Festival(青森コーヒーフェスティバル)2018」の会場からお届けするラジオ番組「昭和通りにラジオがやってきた!」の活動現場を見学しました。台風迫る中でしたが、かなりの人出でした。

by 中川

2018.09.24

個別ヒアリングを実施しました。

2018.09.24

活動現場見学・体験を実施しました。

2018.09.24

キックオフミーティングを実施しました。

2018.09.24

キックオフミーティングを行いました。 まずはあおもりラジオくらぶ設立の経緯や活動への思いに耳を傾け、その後、活動の方向性や会員を増やしていくためにどういうアプローチや発信をしていけば良いかワーカーさんから様々な質問や意見が出されました。 大竹さんや小笠原さんをはじめとしたアナウンサースキル、放送業界や市民活動を行う様々な方々とのネットワークなどあおもりラジオくらぶが持つ魅力や強みについてお互いの理解を深めることができた良いミーティングでした。

by 上明戸

2018.09.14

チームメンバー4名あつまって、チームミーティングを行いました。

by 中川

2018.09.08

オリエンテーションを行いました。緊張の顔合わせから、次のステップへの確認事項、班長決めと、順調に決まっていきました。いよいよプロボノ活動スタートです。

by 中川

2018.08.31

チーム編成を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON