MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
外国人の子どものための勉強会

プロジェクト
課題整理ワークショップ
プログラム
企業協働
エリア
千葉県
進捗率
完了
団体名
認定NPO法人外国人の子どものための勉強会
SDGs

地域の小・中学校に日本語を母語としない外国にルーツを持つ子どもが増えています。当会は、1996年5月、4名の子ども支援でスタートし丸27年経ちました。現在、千葉県松戸市内3か所(常盤平・松戸・新松戸)で5教室を開き、日本語だけでなく算数(数学)英語などの学習支援、中学3年生への入試対策などを行っています。
参加の子ども数は62名、スタッフは地域貢献をしたい地域住民で現在82名。マンツーマンを原則に日本語・学習支援をしていますが、子どもたちから学ぶことも多く、元気をもらいながら活動をしています。

活動開始から27年が経ち、事務局も高齢化し様々な課題がある状態です。プロジェクトでは、それらの課題を整理し、優先順位をつけ、今後も継続的に活動していくための道筋を明らかにしていきます。

 

進捗状況

メンバー:
小川さん 関野さん 三浦さん

2023.07.03

提案に対する回答と承認を実施しました。

2023.06.29

プロジェクト登録用の原稿案を納品しました。

2023.06.23

スコーパソンを実施しました。団体の課題の洗い出し、優先順位付けを行い、担い手を募集する支援内容を明確化しました。残り、チームでプロボノ募集記事の原稿作成を行います。

2023.06.22

事前準備を実施しました。

2023.06.20

常盤平火曜教室を見学させていただきました。実際の教室での活動の様子見ることができ、活動への理解を深めることが出来ました。

2023.06.18

夏休み教室第一回学生準備会を見学させていただきました。たくさんの学生ボランティアが集まっており、事務局の皆さんの活動に感銘を受けました。

2023.06.08

チームの初の顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。スコーパソンの進め方やポイントについて事務局からお伝えし、チームとして団体についての認識を合わせを行い、スコーパソン本番当日に向けた準備の進め方について確認を行いました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:課題整理ワークショップ
ほっとネット・みわ
だっぴ
よこはま里山研究所
SHARE ON