MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
東京都IDボウリング連盟

プロジェクト
ウェブサイト
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
東京都IDボウリング連盟

20年以上前から、知的障害(Intellectual Disability、ID)者がボウリングを楽しむ機会の提供をはじめ、現在は年1回の大会、練習会、東京都障害者スポーツ大会の運営等を行っています。充実感や達成感を得て、健康増進にも繋がることを目指し、誰でも楽しめるという部分を大切にしつつも、競技性を求める方の要望にも応えようと活動しています。一方で、長年の活動で運営スタッフが高齢化、新たな担い手の不足が続いており、アナログな手法の事務作業に多大な時間を要している状態です。
そこでプロジェクトでは、多くの方に団体の活動内容やボウリングの楽しさを発信するとともに、大会や練習会の告知・申込窓口としての機能を持ったウェブサイトを制作する支援を行います。これにより団体の事務作業の効率化を図り、今後の大会・練習会の運営を安定的に行えるようにすることで、知的障害者のQuality Of Lifeの向上に寄与することを目的とします。

 

 

進捗状況

プロジェクトマネジャー:
塚原さん
マーケッター:
中村さん
ビジネスアナリスト:
榎本さん
ウェブデザイナー:
西村さん
コピーライター:
近藤さん
情報アーキテクト:
高井さん
アカウントディレクター:
福澤さん

2019.03.18

納品が完了しました。完成したHPはこちらです。 https://tokyoidbowling.jimdofree.com/

2019.03.05

制作作業・最終化を実施しました。

2019.02.26

制作ワークショップ(素材確認)を実施しました。

2019.01.07

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2018.12.22

マーケティング戦略提案・制作プラン提案の結果を踏まえ、プロボノワーカーだけで今後の進め方を話し合いました。 今回は趣向を変えて都内のコワーキングスペースに集合、活発な議論が続き3時間があっという間に過ぎていきました。 終了後は有志で忘年会も実施、3か月前は全員が初対面だったとは思えないほどチームとして一体になっています!

by 福澤

2018.12.11

制作プラン提案を実施しました。

2018.12.11

マーケティング戦略提案を実施しました。

2018.12.11

これまでヒアリングや文献調査を行った結果を踏まえ、マーケティング戦略提案を行いました。 通常のプロジェクトであればマーケティング戦略提案の後に制作プランを検討するのですが、 これまでの支援先との対話を通じて方向性に大きな間違いはないであろうと確認できていたため、 今回は制作プラン提案も同時に行いました。この日のためにWebサイトのプロトタイプも準備して、 支援先の方々に確認していただきました。

by 福澤

2018.12.10

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2018.11.17

個別ヒアリングを実施しました。

2018.11.17

支援先が年数回開催している強化練習会にお邪魔して、 練習風景の見学と当事者・ボランティアの方々へのヒアリングを行いました。 参加者には、競技性を重視してとにかくボウリングがうまくなりたいと思っている方もいれば、 レクリエーションとしてみんなで楽しみたいと思っている方もおり、 支援先が多様なニーズの受け皿となっていることを改めて確認しました。

by 福澤

2018.10.28

活動現場体験・見学を実施しました。

2018.09.21

キックオフミーティングを実施しました。

2018.09.21

支援先とプロボノチームとの初顔合わせとなるキックオフミーティングを行いました。 キックオフでは団体のことを理解しようと活発な質疑が繰り返され、2時間があっという間に過ぎていきました。 今後はマーケティングフェーズで、理事の方など主要なステークホルダーへのヒアリングや、実際の活動見学として一緒にボウリングも体験していく予定です。

by 福澤

2018.09.10

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2018.09.10

プロボノワーカーのみで事前ミーティングを行い、団体への理解を深めました。

by 福澤

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト
ウェブモダン
つばめの会
J-heritage
SHARE ON