MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
itswellness

プロジェクト
ウェブサイトリニューアル設計
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
NPO法人itswellness
SDGs

itswellnessは「森林浴の手法を用いて、都市在勤のビジネスパーソンを、疲れやストレスから解放する」 ことをミッションとして活動しているNPO法人です。2020年の活動開始直後にコロナ禍に襲われ、大幅な計画見直しが迫られたものの、2021年にはオンラインツアーを開始し、2023年度のリアルツアー開始に向けて準備を進めています。またITを活用し森林浴の効果測定アプリの開発などの森林浴の啓発活動を進めています。そしてゆくゆくは、ビジネスパーソンだけでなく病気の方や介護ケアラー、子どもなどの社会的弱者も対象に拡大して、身近な公園の活用などによりストレスフリーな豊かな社会を実現したいと考えています。
ただし現状では、団体自身や森林浴自体に対する認知度がまだ低く、ツアーの集客が十分出来ていない状況です。本プロジェクトでは、集客・情報発信のためにウェブサイトのリニューアル設計を行います。

 

奥多摩でのビジネスパーソン向け森林浴

大手町の森プレツアー

椿山荘バーチャルツアー最終準備中

 

進捗状況

2022.12.30

クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.12.18

これまでマーケティング戦略提案の結果を踏まえ、Webサイト構築に必要になるワイヤーフレームやコピー案の作成を進めておりましたが、本日が最終提案となりました。
マーケティングフェーズから根拠を持ってWebサイト構築に必要になる要素を洗い出し、成果物に落とし込んでいくことができたこともあり、最終プレゼンでも非常に高い評価を頂くことが出来ました。
また、ワイヤーフレームは事前に制作会社の方にも見て頂き、今後スムーズにWebサイト構築に入っていけるのではないかと思います。
Webサイトリリースまで、支援先の方で実施しなければならないことはまだまだ残っていますが、今回のプロジェクトはこれで完了となります。
プロボノメンバーの献身的な活動、それに支援先のご協力もあって、順調にプロジェクトが進み、予定期日に終わらせることが出来ました。

by AD福澤

2022.11.13

本日マーケティング戦略提案を行いました。これまでに実施した関係者へのヒアリングや外部環境調査の内容を踏まえ、Webサイトのコンセプトを具体化して提案する場となります。
提案前に、支援先の独自性をどうやって伝えていくべきなのか、チーム内でずっと議論を続けていたのですが、端的に表せられそうなキーワードを創出することができたことで提案の輪郭が定まり、良い提案が出来たのではないかと自負しております。
本日のミーティングで提案内容について大筋で合意していただけたので、今後は実際のWebサイトを構築していくためのワイヤーフレーム等の作成を進めていきます。

by AD福澤

2022.10.22

支援先が実施している森林浴ツアーに参加しました。場所は東京の北の丸公園です。これまで支援先から森林浴の効果については何度も説明を伺ってはいましたが、正直、都心の公園で森林浴なんて本当に意味あるのか?と半信半疑のままでした。今回改めてガイドの方に案内していただいたことで、個人で何となく公園を散歩するのとは違って、五感を使って木々や小川などの自然と対話していくような、非常に贅沢な時間を味わうことが出来ました。この体験を踏まえ支援先の活動の魅力をどうやってWebサイト上で表現していくか、チーム内で検討を進めていこうとおもいます。

by AD福澤

2022.10.16

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.10.08

これまで現行サイトの分析や、支援先内部のメンバーから提供頂いた情報の整理などを進めていましたが、本日その内容を踏まえて新ウェブサイトで必要な要件についての提案を行いました。ウェブサイトの仕様だけでなく今後どのようにメディアに取り上げられるのを目指すか等プロモーション戦略等にも踏み込んで、支援先の方がワクワクするような提案が出来たと思います。ただ、それを実現していくためには支援先・プロボノワーカー双方でやり遂げなければならないタスクがまだまだ沢山あります。今後も引き続きみんなで支援を進めていきます!

by AD福澤

2022.09.03

本日キックオフミーティングを実施しました。
サービスグラントからは7名、itswellness様からは8名が参加し、早速様々な議論を交わしていきました。支援先の皆様にとって今回のプロジェクトがいかに重要なものであるか、感じることができ、改めて身の引き締まる思いがしました。
そしてキックオフミーティング後、サービスグラントメンバーでランチを一緒にしたのですが、早速その場でも今後のアクションについて活発に議論が続いていきました。皆のモチベーションはMAXです!

by AD福澤

2022.08.28

プロジェクトメンバーは7月中には内定していたものの、皆さんの夏休みなどもあり中々スケジュールが合わず、本日が全員そろっての初めてのミーティング(キックオフ事前ミーティング)となりました。各自の自己紹介は和やかに始まったものの、来週のキックオフに向けて検討の中では早速鋭い指摘がズバズバ出て、あっという間に時間が過ぎていきました。今後のチームの進捗にご期待ください!

by AD福澤

2022.08.21

活動現場体験・見学を実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイトリニューアル設計
ルンアルン
シェア=国際保健協力市民の会
ユースコミュニティー
SHARE ON