MENU

プロジェクト紹介
春日町町会

花植え(4丁目こんにちは公園)
プロジェクト
マーケティング基礎調査(住民の意識調査・改善提案)
プログラム
行政協働
エリア
東京都
進捗率
69%
団体名
春日町町会
SDGs

練馬区のほぼ中央部に位置する、春日町1〜6丁目にあるおよそ3,600世帯が加入する町会です。都営大江戸線の練馬春日町駅を最寄りとし、区域内の一部には、地域住民からも長年親しまれ2020年に閉園した遊園地「としまえん」があります。戸建て・マンションいずれにも子育て世代の転入者が増えており、今後も人口の増加が見込まれる地域です。
これまで町会では、高齢の役員が中心となり、盆踊りなど季節の催事や小学生の通学見守り活動など、地域住民の信頼を得る活動を継続してきました。一方で、活動の後継を見据えて事業検討委員会が立ち上がり、新たな世代のメンバーも活動に参画し始めています。

今回のプロジェクトでは、子育て世代の住民をターゲットに町会活動へのニーズ調査を実施します。新たな世代のメンバーによる町会活動の企画運営を見据え、子育て世代の皆さんが入会し、興味を持つイベントや活動に参加しやすい仕組みについてなど、町会へのニーズを的確に把握することが目的です。また、地域の中で活動したいと考える若い人たちがいれば、町会も活動の場のひとつと知ってもらうようなつながりづくりもできるかもしれません。
地域の学校のPTAや保育園等を通じた子育て世代へのアンケートまたはヒアリング調査を行い、その結果分析に基づき、今後の町会活動における施策アイデアも合わせて提案します。

 

盆踊り

子ども見守り隊

 

進捗状況

リーダー:
小山さん 加藤さん
メンバー:
石田さん 樋口さん 森井さん

2021.11.26

提案に対する回答と承認を実施しました。

2021.11.26

中間提案ミーティングを実施しました。町会の皆さんが回答依頼のチラシ配布を精力的に実施下さったこともあり、約130件の子育て世代からの回答を得ました。地域や町会へのニーズについて、チームと町会の皆さんで一緒に掘下げ、最終提案に向けてアイデア交換をしました。

2021.11.19

各自の作業結果を持ち寄って、中間報告に向けた調整をするチームミーティングを実施しました。

2021.11.15

作業分担の調整や、アンケート途中経過の感想をシェアし合うチームミーティングを実施しました。

2021.11.05

アンケート調査を実施中です。アンケートフォームQRコード入りの調査協力依頼チラシを作成し、町会の皆さんが春日町内の様々な施設に設置・配布依頼に回って下さっています。チームの有志メンバーも、一部設置依頼の訪問をお手伝いしました。

2021.10.30

町会の皆さんとのミーティングを実施しました。

2021.10.20

キックオフミーティングを実施しました。
参加いただいた町会の皆さんにチームからの沢山の質問にお答えいただき、町会の活動やお住まいの方達について具体的なお話をお伺いしました。ステークホルダーについて、調査の方法や質問案について整理しながら、プロジェクトのゴールを確認しました。

2021.10.11

メンバー有志で、春日町を訪問し町内の様子などを見学しました。町会の皆さんともご挨拶でき、プロジェクトのスタートが一層スムーズになりそうです。

2021.10.06

チームの初めての顔合わせであるオリエンテーションを実施しました。自己紹介にてメンバー相互の理解を深めるとともに、プロジェクト内容についても事前確認の資料の感想などを共有し、理解を深めました。いよいよこれからプロジェクトスタートです。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON