MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
モンキーマジック

プロジェクト
営業資料
プログラム
企業協働
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
モンキーマジック

視覚障害者対象のフリークライミングスクールの運営や講演会などを通じて、視覚障害者の自立支援や社会性の向上、相互理解の深耕を図ることを目的として設立された法人です。参加者本人のチャレンジを応援するだけでなく、障害のある人、ない人、様々な人々が交流することによりユニバーサルな社会の実現を目指しています。

今回のプロジェクトでは、団体の根幹である活動資金の不足の解決のために、より具体的な企業との連携等、活動を支える仕組みを模索し、営業資料の作成を行います。

 

 

進捗状況

リーダー:
三沢さん
メンバー:
河野さん 並木さん 根本さん 楠本さん Robert Nishiさん

2015.08.05

7月に入りお互いのメンバーの都合が合わず日程に若干の遅れがでましたが、8/3(月)に今回のプロジェクトの成果物の納品が行われました。モンキーマジック様から早速営業資料を使う機会が早々に予定されている旨の報告がありました。またホームページも設立10周年記念に合わせて改定して行く予定でプロボノの活動で少しでも貢献できたかなと思いました。皆様大変お疲れ様でした。

by 三沢

2015.07.18

7/17もSkype会議。検討内容は1.CRM営業資料は最終版としてお化粧をして見た目も変更して最終実験待ちの状態。2.講演・研修営業資料は、MS社内実験の結果を共有させていただき、変更点の検討をさせていただきました。後2週間の期間の中で最終化していく予定です。

by 三沢

2015.07.05

7/3もSkype会議。検討内容は1.CRM営業資料のレビュー、2.講習・研修営業資料実験結果のフィードバック、3、ホームページ改定要件の最終確認を実施しました。7月31日を納品日として、それぞれの残タスクを進めていく予定です。

by 三沢

2015.06.27

6/26はSkype会議でした。検討内容は先週に引き続き、1.講習・研修営業資料のレビュー、2.ブランドマーケティング施策の内容確認、3、CRM営業資料のレビューを実施しました。CRM営業資料は一部アウトドアブランドメーカーへのアポ取りを開始しています。ホームページの改修は概ね変更ポイントは整理され、今後は新規作成箇所の要件概要を整理してホームページ改修方法の相談をNutex様とさせていただく予定です。

by 三沢

2015.06.22

6/19には、?講演研修営業資料作成?ブランドマーケティング施策?CRM営業資料作成のそれぞれのテーマでのドラフト資料のレビューや確認検討及び実験結果の報告をしました。営業資料は社外もターゲットした実験を展開し、ブランドマーケティング施策はホームページの改修に着手していく予定です。

by 三沢

2015.06.07

6/3には、モンキーマジック代表の小林さんとブランドマーケティング施策でご協力を得たいニューテックス戸田社長、菅様、荒川様を交えて、色々アドバイスもいただきながら今後のご支援内容について検討をさせていただきました。Webの定期的なコンテンツ更新やソーシャルメディアとの連携、Web構造の改修等様々な施策についてアイデア交換させていただきましたので、先ずは要件仕様整理に着手する予定です。

by 三沢

2015.05.29

営業資料プロトタイプ提案を実施しました。

2015.05.29

5/29は西荻窪のモンキーマジック事務所に一部メンバーがお邪魔し、Skype会議を活用しながら、施策?のソーシャルマーケティングアプローチの提案内容の説明と施策?のアウトドア・スポーツ・クライミング業界向けC.R.M.営業資料の更新説明を実施しました。一番のキーになるモンキーマジックの活動をもっとアピールしていく施策は、モンキーマジックのミッション、ビジョン及びバリュー定義という原点からまとめ、それらをAIDMAに従ってどのようにメッセージを誰に何を発信していくかについて提案検討させていただきました。

by 三沢

2015.05.25

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

2015.05.22

5/22は、モンキーマジック小林様と木本様にはマイクロソフト品川オフィスに、千葉様はSkype会議で参加いただき、3つの提案テーマに関し進捗報告をしました。プロトタイプができているものはプロトタイプをレビューいただいたり、確認事項があるテーマは詳細情報を確認させていただいたりしました。来週には3つのテーマに関するプロトタイプが出揃う予定です。

by 三沢

2015.05.15

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2015.05.15

5/15には、MSインターナルで先週モンキーマジック小林様と木本様に承認いただいた中間提案に関しプロボノメンバー全員と共有しました。また3つの提案テーマに関し、今後の作業のイメージと作成物の確認、及び担当アサインを検討し、サブチームに分かれて営業資料の作成等に取り掛かること準備が整いました。

by 三沢

2015.05.08

中間提案を実施しました。

2015.05.08

5/8には、モンキーマジック小林様と木本様をマイクロソフト品川オフィスに来ていただき、中間提案を実施しました。ヒアリング結果に基づく現状分析と課題の整理をさせていただき、その課題解決案を提案し、基本合意いただきました。今後はその解決案を営業資料として早期に作成、試行実験をしていく進め方をしていく予定です

by 三沢

2015.05.01

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2015.04.26

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2015.04.26

先週から継続してモンキーマジック様を支援していただいている協賛企業様とのヒアリングを5社実施しました。各社様とのモンキーマジックの思想・目的に賛同いただき共感して支援いただいている。またもと良くなるために何をしたらいいのか真剣に語っていただきました。短期・中期・長期の時間軸を考慮した課題整理とその対応が必要と話し合い、来週からその対応検討予定です。

by 三沢

2015.04.25

個別ヒアリングを実施しました。

2015.04.17

プロジェクトはモンキーマジック小林様・木本様との個別ヒアリングを実施し、更にはモンキーマジック様との協力関係にある会社様とのヒアリングを今週と来週に掛けて実施中です。3名のメンバーがモンキーマジック様主催のマンデーマジックに参加してクライミングを体験してきました。全員筋肉痛だそうです(笑)

by 三沢

2015.04.03

キックオフミーティングを実施しました。

2015.04.03

緊張の中NPO法人モンキーマジック様向けプロボロプロジェクトのキックオフミーティングがモンキーマジック事務所@西荻窪で開催されました。メンバー紹介をしながら少しづつ緊張の糸を解き、モンキーマジック様が抱える財政面の課題の確認をしながら、課題を解くための仮説や方向性について意見交換をしました。

by 三沢

2015.03.26

日本マイクロソフト社でのプロボノチームのキックオフ事前ミーティングを実施しました。既に団体のパートナーとして、どういったことが役立つかディスカッションが深まっています。次はキックオフミーティングです。

by 津田

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON