MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
中十条三丁目町会

中十条三丁目町会は、北区の中心に位置し、JR京浜東北線の東十条駅とJR埼京線の十条駅に挟まれた利便性が高い立地で、商店街も近く、物価が安く暮らしやすい地域です。1,150世帯のうち、約5割の590世帯が町会に加入しています。高齢化が進む地域ではありますが、一方でマンションや戸建て住宅の建設により、単身者やファミリー層がだんだん増えてきています。
町会では、防火・防災・防犯への取り組みに加え、コロナで何年か中止とはなっていますが、おとな神輿・こども神輿・山車が巡行する夏祭りや、こどもスイカ割り大会、70歳以上の方に観劇や記念品を贈る敬老行事、12月の餅つき等、住民に寄り添った企画をたくさん実施しています。
2020年のプロボノプロジェクトで町会のホームページを開設され、情報伝達等に活用されています。
▶中十条三丁目町会|https://naka3chokai.wixsite.com/kita-tokyo/

今回のプロジェクトでは、「自主防災組織の活動マニュアル」の作成を実施します。地震や火災が発生したときに、町会としてどんな課題があるのかを整理し、必要な役割はどんなものか、何をすればいいのかを検討し、マニュアル化していきます。
町会では、災害が起きた際には、近隣の町会と避難所を開設予定です。今回のプロジェクトでは、特に、実際に災害が起きてから、避難所での活動の手前までに必要な行動を、実際に暮らしている方々にお話を聞きながら、整理します。
住民の方によりそったマニュアルにすることで、いざ災害が発生したときに、近隣の人同士が協力しながら、地域住民とまちを守るための行動がとれるようにし、また、住民の皆さんの防災意識の向上にも役立ててもらいます。

 

 

進捗状況

AD:
吉田さん
PM:
村上さん
MK:
秋田さん、尾形さん
BA:
木嶋さん、高橋さん

2023.02.16

成果提案を経て最終フィードバックをいただいた内容を反映し、マニュアルデータを町会の皆さまへ引き継ぎました。

2023.01.28

成果提案MTGを実施しました。中十条三丁目町会様の町会会館にチームメンバーがお伺いし、中間提案でのディスカッションを踏まえたマニュアル案を作成、成果提案を行い、町会の皆様と意見交換を行いました。

2023.01.25

最終提案に向け、チーム内でミーティングを実施しました。

2023.01.11

最終提案に向け、チーム内でミーティングを実施しました。

2022.12.24

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2022.12.19

最終提案に向け、チーム内でミーティングを実施しました。

2022.12.17

中間提案を実施しました。町会会館に中十条三丁目町会から会長はじめ5名の理事方にお集まりいただき、マニュアルの方向性や地域防災力向上につきご提案、活発なディスカッションを行いました。

2022.12.11

中間提案に向けて、町会の方と事前ミーティングを実施しました。

2022.12.08

中間提案に向けてメンバーミーティングを行いました。

2022.11.30

北区役所の方にヒアリングを実施しました。

2022.11.27

避難所開設訓練に有志が参加しました。有事に関する情報や、避難所開設キットに沿って居住スペースやマンホールトイレの設営や、備蓄倉庫の確認など、コロナ禍における避難所開設を学びました。

2022.11.26

町会・自治会支援チーム合同の「進捗共有会」に有志メンバーが参加しました。チームを超えて、プロジェクト前半のプロボノワーク振り返りや課題点に対するディスカッションなどを実施。プロジェクト後半のプロボノワークに活かしたいアイデアを得る時間になりました。

2022.11.24

消防署の方にヒアリングを実施しました。

2022.11.17

中間提案に向けてメンバーミーティングを行いました。

2022.11.12

中十条三丁目町会の理事の方、会員の方に第2回目のヒアリングを実施しました。5名の方に町会会館にお集まりいただき、町会の現状や防災意識についてお話をお伺いしました。

2022.10.30

中十条三丁目町会の理事の方、会員の方へ、現状の防災意識や考えなどについて確認するため、ヒアリングを実施しています。第1回目となる今回は、町会会館に集まった方々と、オンラインの両方にてヒアリングを行いました。

by 事務局

2022.10.16

キックオフミーティングを実施しました。プロボノチームは町会会館への直接訪問組とオンライン参加組に別れて全員参加。中十条三丁目町会の役員の方々も5名参加くださり、今回のプロジェクトの目的や、マニュアルに対する町会の皆様のお考え、納品物のスコープの明確化など盛りだくさんのキックオフとなりました。(写真撮影時のみマスクを外しています。)

2022.09.23

事前オリエンテーションを実施しました。同じ都内の町会を支援する2チームの合同です。チームメンバーの自己紹介、成果物や目標についての共有、プロジェクトの進め方の検討などを実施しました。様々な背景・モチベーションをお持ちのメンバーの皆さん、これからのプロボノ活動が楽しみです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON