MENU

プロジェクト紹介
中十条三丁目町会

中十条三丁目町会は、北区の中心に位置し、JR京浜東北線の東十条駅とJR埼京線の十条駅に挟まれた利便性が高い立地で、商店街も近く、物価が安く暮らしやすい地域です。1,150世帯のうち、約5割の590世帯が町会に加入しています。高齢化が進む地域ではありますが、一方でマンションや戸建て住宅の建設により、単身者やファミリー層がだんだん増えてきています。
町会では、防火・防災・防犯への取り組みに加え、コロナで何年か中止とはなっていますが、おとな神輿・こども神輿・山車が巡行する夏祭りや、こどもスイカ割り大会、70歳以上の方に観劇や記念品を贈る敬老行事、12月の餅つき等、住民に寄り添った企画をたくさん実施しています。
2020年のプロボノプロジェクトで町会のホームページを開設され、情報伝達等に活用されています。
▶中十条三丁目町会|https://naka3chokai.wixsite.com/kita-tokyo/

今回のプロジェクトでは、「自主防災組織の活動マニュアル」の作成を実施します。地震や火災が発生したときに、町会としてどんな課題があるのかを整理し、必要な役割はどんなものか、何をすればいいのかを検討し、マニュアル化していきます。
町会では、災害が起きた際には、近隣の町会と避難所を開設予定です。今回のプロジェクトでは、特に、実際に災害が起きてから、避難所での活動の手前までに必要な行動を、実際に暮らしている方々にお話を聞きながら、整理します。
住民の方によりそったマニュアルにすることで、いざ災害が発生したときに、近隣の人同士が協力しながら、地域住民とまちを守るための行動がとれるようにし、また、住民の皆さんの防災意識の向上にも役立ててもらいます。

 

 

進捗状況

AD:
吉田さん
PM:
村上さん
MK:
秋田さん、尾形さん
BA:
木嶋さん、高橋さん

2022.09.23

事前オリエンテーションを実施しました。同じ都内の町会を支援する2チームの合同です。チームメンバーの自己紹介、成果物や目標についての共有、プロジェクトの進め方の検討などを実施しました。様々な背景・モチベーションをお持ちのメンバーの皆さん、これからのプロボノ活動が楽しみです!

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON