MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
ピースボート災害ボランティアセンター

プロジェクト
営業資料
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
ピースボート災害ボランティアセンター

現地へのボランティア派遣活動を中心に緊急災害支援および復興支援に取り組んでいる団体です。東日本大震災への支援では石巻市、女川町を中心にのべ82,000人のボランティアを派遣。母体である国際交流NGOピースポートの活動や現場で培ったボランティア運営ノウハウを活かし、被災地でのボランティア活動を効果的に活かすための事前レクチャー、トレーニングを実施しています。

今後の防災の観点から、企業におけるボランティア育成やリーダーシップ研修としての災害ボランティアトレーニングを提案するための営業資料作成を行なうプロジェクトです。

NPOのニーズ
東北で復興支援を実施するなかで、「派遣されたボランティアが、現地で活躍できていない」という課題に気づきます。それ以降、改めて「ボランティア一人ひとりの知識やスキルの向上」と、「活動を進めるためのボランティアリーダーの育成」の必要性を痛感し、この2つを目的としたトレーニング事業を開発しました。国内主要都市および要望をいただいた地域で実施してきたこのトレーニング事業を、今後も持続可能な事業とすべく、プロボノチームには協働パートナーを得るための営業戦略の策定と、企業人の視点からみて訴求力の高いプレゼン資料の作成が期待されていました。

チームの取り組み
プロボノチームは、まず、内部環境と外部環境を調査することによって、企業との連携強化を図ることこそ災害時の迅速かつ確実な災害支援体制の構築につながるという結論を導き出しました。それを踏まえ、PBVを通じてボランティア派遣をいただいた企業、その他協力関係にある企業の担当者を中心に外部ヒアリングを実施。そこで、企業が災害・防災対策を強化したいという意思をもつ一方で、各企業が必要としている要件と、PBVからの提案内容の間にギャップが存在していることが浮き彫りになりました。そのギャップをどう埋めるかチームで議論を重ねた結果、「社員の防災意識の醸成」と「企業の顧客関係性強化」を共に満たす取組として、企業の顧客である地域住民が防災の取り組み方を学べるワークショップの提供を提案しました。

成果
チームの提案を受け、PBVは早速「わが家の災害対応ワークブック」を製作。その後、社協や学校、企業など様々な場所でワークブックを活用したワークショップを実践するようになりました。以降、2015年3月に開催された「国連世界防災会議」に付随した「市民防災会議」においてもワークショップを実施するなど、防災教育活動の主軸として通算開催数52回、延べ参加人数 1,927名(2015年8月現在)という実績を残すまでとなっています。
この実績を踏まえて、ワークブックを英語版にアレンジする作業も進行中です。英語版は災害関連情報へのアクセスが限定的な駐在員が多い外資系企業からの需要が期待でき、今後の事業拡大の明るい見通しにも繋がっています。
このような成果に加えて、ワークショップ開発は海外の支援組織からの助成金獲得や、スタッフのスキル向上にも貢献するなど、災害支援体制の構築以外にも役に立つ提案となりました。

NPOの声
ピースボート災害ボランティアセンター
スタッフ・田山圭子さん
企業のご担当者へのヒアリングに基づいた客観的な分析結果を頂いたおかげで、当団体が進むべき方向、取るべき手段が分かり、新事業「わが家の災害対応プログラム」の立ち上げの意思決定がスムーズにできました。プロボノの皆さんの知見に基づいたアドバイスを頂きながら作り出した本プログラムは皆さんととともに生みだしたものです。これからもぜひ本プログラムを一緒に育て広げていくことで災害で困る人が一人でも減ることに貢献していければと思います。

 

 

進捗状況

アカウントディレクター:
鈴木さん
プロジェクトマネジャー:
江原さん
マーケッター:
津田さん 中川さん
コピーライター:
堀さん

2014.03.05

営業資料ブラッシュアップを実施しました。

2014.03.05

納品・打ち上げを実施しました。

2014.03.05

フィードバックミーティングを実施しました。

2014.02.04

テストマーケティングを実施しました。

2013.12.20

営業資料プロトタイプ最終化を実施しました。

2013.09.19

素材作成・提供(NPO側作業)を実施しました。

2013.09.19

営業資料プロトタイプ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2013.09.19

営業資料プロトタイプ提案を実施しました。

2013.08.22

営業資料プロトタイプ構成設計を実施しました。

2013.08.14

中間提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2013.08.06

中間提案を実施しました。

2013.07.22

7月20日に中間提案に向けたチーム内ミーティングを実施しました。内部関係者、外部関係者合わせて10件のヒアリング調査から、NPOの強み・弱みを分析し、企業へのアプローチの可能性について議論しました。

by 吉原裕美

2013.07.20

中間提案事前ミーティングを実施しました。

2013.06.22

ヒアリング以外の調査・リサーチ作業を実施しました。

2013.06.20

個別ヒアリングを実施しました。

2013.05.30

キックオフミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:営業資料
リエゾン
チームふくしま
LFIC
SHARE ON