MENU
ログイン
プロボノワーカー
のみなさん
団体
のみなさん
閉じる

プロジェクト紹介
プラチナ美容塾

港区 ハンドケア養成講座(爪ケア勉強中)
プロジェクト
ウェブサイト
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
東京都
進捗率
完了
団体名
NPO法人 プラチナ美容塾

プラチナ美容塾は、輝くプラチナ世代を増やすために、シニア自身が健康で若々しくいる為の美容法を学び、その知識と技術を高齢者施設でのボランティア活動に活かし、「シニアの人材育成とその活動の場づくり」を行っている団体です。「美容」を学び、プラチナ世代を笑顔にすること、「美容」を活かして、社会に役立てる場を創出すること、「美容」を通して地域社会につながり、プラチナ世代を支援することをミッションに、美容ボランティアなどの活動をしています。
プラチナ世代に美しく活き活きとしてもらう活動であると同時に、プラチナ世代の活躍の場でもあるプラチナ美容塾。女性向けと思われがちですが、男性向けメニューも増やしていきたい、ボランティア活動をする仲間にも男性を増やしたいと考えています。そこで、多くの参加者を集め、男女問わず活躍するボランティア・寄付者を増やしていくために、ウェブサイトリニューアルプロジェクトを実施します。

 

港区 夏休みこどもボランティア 於)高齢者施設

品川区 いきいきフェア 於)きゅりあん

 

進捗状況

アカウントディレクター:
福澤さん
プロジェクトマネージャー:
大森さん
マーケッター:
余語さん
渥美さん
コピーライター:
松井さん
情報アーキテクト:
高橋さん
ウェブデザイナー:
近江さん
マークアップエンジニア:
小池さん

2018.01.20

納品+打ち上げを実施しました。

2018.01.20

Webサイトの構築が1通り完了し、本日納品を迎えました。
Webサイトの更新方法のレクチャー等を行った後、支援先の理事長もプロジェクト完了祝いのワインを片手に駆けつけていただき、みんなで乾杯!
打ち上げの中ではNPOの今後の展開の話もしていただき、今回のWebサイトが支援先のさらなる飛躍のためのツールとして重要な位置を占めていくことになると思います。
新WebサイトのURLは
https://platinabeauty.com/
です!

2018.01.20

納品に際して、ウェブサイトのシステム構成などを、支援先の担当者の方に伝達しました。

2017.12.18

制作作業・最終化を実施しました。

2017.12.18

制作ワークショップ(素材確認)を実施しました。

2017.10.08

クリエイティブ提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.10.08

クリエイティブ提案を実施しました。

2017.10.08

プロジェクト開始当初のマーケティングフェーズではマーケッター2名が精力的にヒアリング・マーケティング調査を進め順調に進んでいたのですが、
その勢いが技術メンバーにもそのまま受け継がれ、実際に動くWebサイトのプロトタイプをすごいスピードで作ることが出来ました!
今日は支援先の皆様にそのプロトタイプを見ていただき、具体的な中身の議論を進めました。
今後はWebサイトに載せるコンテンツを支援先の皆様と一緒に作っていくフェーズになります。作業はまだまだいっぱい残っていますが、
このチームなら最後までやり切ってくれるでしょう!

by アカウントディレクター福澤さん

2017.09.13

制作プラン提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.09.10

制作プラン提案を実施しました。

2017.09.10

本日支援先に対し、Webサイトのワイヤーフレーム(レイアウト)案やサイトマップ案についての提案を行いました。
最終的に作るWebサイトの形がおぼろげながらも見えてきたことで、活動実績をどのように更新していくか等、Webサイト構築後の運用を意識したディスカッションも行うことができました。
今後はページデザインの検討など、更にWebサイトを具体的な形にするための作業が続きます。

by アカウントディレクター福澤さん

2017.08.18

提案に対するフィードバックと承認を実施しました。

2017.08.05

マーケティング戦略提案を実施しました。

2017.08.05

7月中に支援先の活動を見学し、ボランティアメンバーや派遣先の施設関係者へのヒアリングを続けていましたが、
本日、そのヒアリング結果のまとめの報告と、それを踏まえ、どのようなWebサイトにしていくべきかについて提案を行いました。
その提案を踏まえつつ、地域密着を全面に押し出すべきか、どのような層をターゲットとしていくか等、様々な議論を行うことができ、非常に有意義な打ち合わせとなりました。

by アカウントディレクター福澤さん

2017.08.04

個別ヒアリングを実施しました。

2017.08.04

ヒアリング以外の調査を実施しました。

2017.06.27

キックオフミーティングを実施しました。

2017.06.27

支援先の主要メンバー及びプロボノプロジェクトメンバーが集まり、キックオフを実施しました。
会議の中では、外見の美しさを目指すいわゆる「美容」だけにとどまらない支援先の事業内容の幅広さや、今回のWebサイト再構築に掛ける思いを改めて確認し、身の引き締まる思いをしました。
今後はヒアリングや活動内容の見学を通して、支援先を深く理解し、どのようなWebサイトにすべきか検討を進めていく予定です。

by アカウントディレクター福澤さん

2017.06.25

活動現場体験・見学を実施しました。

2017.06.07

キックオフ事前ミーティングを実施しました。

2017.06.07

6/7にキックオフに向けた事前ミーティングを実施しました。 各メンバーがほぼ初対面でしたので、まずは自己紹介で互いの理解を深めるところからスタート。
ユニークな自己紹介をする人もおり、場が盛り上がってきたところで本題へ。
NPO団体の活動内容やマーケティングフェーズの進め方などについて議論していきました。

メンバーの約半数はプロボノ初体験で、まだまだ手探り状態な面はありますが、
6月末のキックオフに向けて団体の事業内容や課題について認識を深めていこう、という方針で合意し、各メンバーが調査を始めました。

by アカウントディレクター福澤さん

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

プロジェクト:ウェブサイト
ウェブモダン
つばめの会
J-heritage
SHARE ON