MENU

プロジェクト紹介
ソーシャルアクションアカデミー「学校でのいじめ解決の推進」

「うきわネットワーク」のトップページには、全国各地で発生するいじめ情報とその件数が表示されています
プロジェクト
ソーシャルアクション
プログラム
サービスグラント(自主)
エリア
群馬県
進捗率
92%
団体名
うきわネットワーク
SDGs

深刻ないじめによる自殺や不登校などが後を絶たない状況が続いています。教育委員会や学校では、対応体制の整備を進めていますが、それでも、いじめの存在を把握できないケースや、把握していても重大な問題として認知や対応がなされないケースが発生しています。

こうした中、いじめ発生の情報をオンラインで収集し、全国各地の教育委員会に報告するしくみとして「うきわネットワーク」が立ち上がりました。いじめの事実を教育委員会に伝えることによって、地域の学校現場と解決を推進する一助となることを目指しています。

ソーシャルアクションアカデミーでは、「うきわネットワーク」へのいじめ報告の実績と、報告による成果をストーリーで伝えるコンテンツの作成を目指します。それをもとに著名人・企業・個人に賛同を呼びかけて、いじめを見逃さない社会的機運を高めていくことにチャレンジします。

 

進捗状況

リーダー:
しいけん
メンバー:
瀬川ゆうき ララベル くわっち

2020.08.29

チームMTGを実施し、「8月のピンクシャツデー」の振り返りと、プロジェクト残り期間に実施する認知拡大および資金調達のための施策を議論・決定しました。 熱い議論によって、MTG時間は過去最高で3時間を越えました・・・。
資金調達は、これまでの銀行振り込みに加えて、より手軽なカード決済もできるように準備をしてきました! (くわっちさん、ありがとう!)
さあ、プロジェクトもラストスパートです!!

by しいけん

2020.08.26

待ちに待った(?)「8月のピンクシャツデー」当日。
最後の呼びかけのツイートやFacebookでの投稿をし、各自ピンクのモノを身に着けてその日を過ごしました。
街でピンクの服を着てたり、バッグを持っている人を見ると、「もしや賛同してくれている方では!?」と気になって仕方がありましたでした。
ピンクにこんなに敏感になったのは初めて(笑)

by しいけん

2020.08.25

ラジオ日本の『スマートNEWS』で、コエールイベントで司会をされた町亞聖さんが「8月のピンクシャツデー」についてお話して下さいました!!
チームメンバーみんなでラジオを聴きながら、LINEを通じてその興奮を共有したのでした♪
町さん、ありがとうございました!!

by しいけん

2020.08.24

毎日小学生新聞に、うきわネットワークの特集記事が掲載されました!!!
この日から、うきわネットワークのサイトアクセス数が急激に伸び、メディア掲載の威力を、うきわネットワークさんとチームのみんなで実感しました。
また、「毎日小学生新聞を読みました」というメッセージを添えた寄付も頂きました。
うきわネットワークの活動に対する賛同を示す言葉を読みながら、ボランティアの身でありながら、胸が熱くなる思いまがしました。
ソーシャルアクションを通じて、プロボノチームの我々も当事者になりつつあることを実感しました。

by しいけん

2020.08.22

チームMTGを実施し、「8月のピンクシャツデー」の最終準備の相談と、その後の残り1か月で取り組む認知拡大・資金調達のための各種施策について議論しました。

by しいけん

2020.08.16

チームMTGを行いました。
例年、うきわネットワークへのいじめ報告の増える2学期の始まる時期に合わせて、いじめ反対の意思を示す「8月のピンクシャツデー」キャンペーンを実施することにしました。
https://twitter.com/ukiwanet/status/1295331830963433472
これは、うきわネットワークの活動に賛同して下さった「日本ピンクシャツデー」さんとのコラボ企画です。
その告知用にメンバー各自が準備したピンクのものを身に着けた写真も見ながら、準備・段取りを議論しました。

by しいけん

2020.08.12

うきわネットワークさんが毎日小学生新聞の取材を受けるということで、認知拡大のお手伝いができればと、しいけんが同席させて頂きました。
8月下旬、記事が掲載される予定とのことです。
※写真はうきわネットワークさん事務所前で撮影されているところです。

by しいけん

2020.08.11

チームMTGを行いました。
メインは、夏休み明けにいじめ反対を呼び掛ける「8月のピンクシャツデー」のキャンペーンについてと、寄付金を現状の口座振り込みだけから、クレジットカードによる受付にも対応させる件でした。
コエール以降、うきわネットワークのサイトアクセス数は確実にふえましたか、さらに認知を広めるキャンペーンになります。 また、より手軽に寄付できるクレジットカード決済に対応することで、寄付を多く募ることを狙っています。

by しいけん

2020.08.01

チームMTGを行いました。
サイト閲覧ユーザー数は約1,000/週をキープ、うきわネットワークへのいじめ報告件数もコエール前の2〜10倍程度を維持し、認知が定着しつつあるようです。 認知拡大の施策の1つとして、とあるイベントを企画中です。 夏休み明け、いじめが増える時期を見込んで実施するために準備を進めます。

by しいけん

2020.07.27

中間レビュー(4回目)を実施しました。
他チームのSNSを活用した認知拡大の活動など、参考になる話を聞くことができました。 また、このレビューMTGの最中に、とある新聞社からうきわネットワークさんへの取材依頼のメールが舞い込みました。浮足立つ気持ちを抑え冷静を保ちつつ、この機会を活かして、より多くの子どもたちにうきわネットワーク知ってもらわなければと気を引き締めました。

by しいけん

2020.07.25

チームMTGを行いました。
プロジェクト期間である9月末までに実施する認知拡大や、資金調達などの施策について具体的に議論しました。 コエール前に比べて、サイト閲覧ユーザー数は約5〜10倍、うきわネットワークへのいじめ報告件数は3〜20倍に増加しています。ソーシャルアクションアカデミーの目的の1つである、認知拡大を実感し始めています。

by しいけん

2020.07.19

チームMTGを行いました。 今回も団体代表の井田さんに参加いただきました。
先週、とあるフォロワーの多い方がTwitterでうきわネットワークのことを投稿して下ったことをきっかけに一気にバズり、アクセス数が急増してコエール当日のようにトップページがダウンする事態に発展しました。(うれしい悲鳴)
また、そこからの流入と思われる寄付金の入金もあり、SNSによる拡散の効果を実感できたため、Twitterやホームページでの効果的なアピールについて意見を出し合いました。
また、コエールを視聴された有名企業からの支援申し出があったお話なども共有して盛り上がりつつ、9月末までの残り期間で実施する、認知拡大のアイディアを実行するために絞り込みをする議論をしました。
すべてが未体験の取り組みではありますが、チームのみんなが、うきわネットワークのビジョン実現のため、この試行錯誤に楽しんで取り組んでいます。

by しいけん

2020.07.12

コエール後、初のチームMTGを行いました。 うきわネットワーク代表の井田さんと、実務担当の坂本さんにも参加いただきました。 みなさん、コエールの興奮冷めやらぬ心情ではありますが、呼びかけたソーシャルアクションへの反応である賛同者登録や寄付入金の件数などを確認しつつ、更に日本中に広げるための方策を議論しました。

by しいけん

2020.07.04

ブリッジフォースマイル主催「コエール2020」において、ソーシャルアクション企画の発表・リリースを行いました。
ソーシャルアクションとして以下3つを提案しました。
1.うきわネットワークのことを子どもに
2.運営費用を寄付する
3.SNSでこのアクションをシェアしたり、直接の知り合いに伝えて広める
(参考)https://ukiwanet.com/kifu.html
発表のプレゼン直後、うきわネットワークのトップページがダウンしてしまうほどアクセスが集中してしまいました。(その後、すぐに復旧) 賛同者連絡先登録には、6件ほどの入力も頂きました。 幸先の良いスタートです。
この日、これまでWeb会議でしか会ったことのなかった、代表の井田さんと実務担当の坂本さんにリアルでお会いできました。 コエール終了後は、全体の打ち上げから始まり、最後はうきわ〜ずと、MCを担当された町亞聖さんとの3次会までいろいろ話して過ごすことができました。 明日からは、ステップ3として、このソーシャルアクションの更なる拡大を図っていきます。

by しいけん

2020.06.28

チームMTGをしました。
今回は、うきわネットワーク井田さんにも参加頂き、7/4のコエールイベントに向け最終調整を行いました。 メインの議題は、井田さんと しいけんのプレゼン内容のすり合わせと、うきわネットワークのホームページ改修に関してでした。
特に時間をかけたのはホームページ改修に対してのフィードバックの議論でした。追加したページは何のためのものなのか、そのためにはどのような構成・内容・表現にすべきか、という本質的で深い議論になり、予定時間を2時間近くオーバーしてしまいました。

by しいけん

2020.06.22

中間レビュー(3回目)を実施しました。
コエールイベント当日に向けた各種調整・確認、および、他の2チームの活動状況を聞き、自チームへの活動にも取り入れたいという刺激を頂きました。

by しいけん

2020.06.20

チームMTGをしました。
7/4コエール当日に向けてラストスパート中です。 議題は、ソーシャルアクションの取り組みを掲載するランディングページの中身や、コエールでの呼びかけの場でそこにどのように誘導するか(QRコードを使うなど)といった当日に向けた詳細な部分含めた詰めの段階に入ってきました。 合わせて、コエール後、賛同者数の確認方法をどうするか?など次のステップに向けた議論も始まりました。

by しいけん

2020.06.20

うきわネットワークを通じたいじめ発生情報の伝達件数を、いじめのレベル別などの内訳とともに集計・可視化しました。

2020.06.14

チームMTGをしました。
うきわネットワークのホームページに追加で掲載したり、コエールで呼びかけるための資料で使うコンテンツの準備が徐々にできてきました。 賛同者となっていただきたい企業や著名人、団体のリストアップも完了したので、今週より依頼を出していきます。

by しいけん

2020.06.11

体罰チームと共に某文具メーカーを訪問し、本取り組みに対しての依頼事項をお伝えしました。
訪問後、いじめ解決チームメンバープラス、体罰チームリーダーのちゃーさんの5名で、初のリアル飲み会をしました! アカデミー開講式から2ヶ月にして、zoomではないリアルでの対面をついに果たすことができました。(リモートでもプロボノ活動ってできるものですね。プロボノ ニューノーマル?)
プロジェクトの内容はもとより、プライベートな話もでき、7/4コエールイベントに向けいっそう意気が高まりました。

by しいけん

2020.06.09

うきわネットワークのサイト管理業者さんとZoomで打ち合わせをしました。
前回提案した要件をもとに作成いただいたラフデザインを拝見しながら、より良いものにするべく議論を交わして修正案をまとめました。 ここから実装に入って頂き、7/4コエール以降の賛同者のランディンページにもなるよう準備を進めていきます。

by しいけん

2020.06.08

団体の方を招いての、拡大版・中間レビュー(2回目)を実施しました。
体罰チームとの企業訪問の作戦会議と、団体の井田さん・坂本さんを交えた議論をすることができました。
うきわネットワークの法人化も目途が立ったとのことで、着々と7/4のコエールに向けた準備が進められています。
ミーティング後は、2度目のリモート飲み会に移行しました。前回参加できなかった坂本さんも参加いただき、チームワークがより強固なものになりました。

by しいけん

2020.06.07

週次となったチームMTGを行い、各メイン担当作業の進捗と課題についての議論をしました。どんどん良いものができてきています! 翌日の中間レビュー(2回目)でのアジェンダを確認しお開きしました。

by しいけん

2020.05.30

チーム内MTG(@zoom)を開催しました。
週末午前のMTGが"うきわ〜ず"のニューノーマルになってきました(^^;
それぞれの作業の進捗確認と、進め方や内容・アウトプットイメージなどについて議論し、次の1週間の担当作業に見通しを立てて終了しました。
6月2週目には、メンバーにゆかりのある企業に賛同者となっていただくべく訪問する予定です。その日は、企業訪問後にリアル飲み会をしてチームメンバーが初めて対面することになりました! プロジェクトも中盤に差し掛かり、いろいろと楽しくなってきました(^^

by しいけん

2020.05.27

子どもや保護者が、うきわネットワークにいじめ報告をすると、どのような結果につながるのか? その成果事例をまとめるための取材を、うきわネットワーク実務担当者の坂本さんに実施させていただきました。(取材担当:くわっち&しいけん)
本来のミッションである教育委員会や学校への報告にとどまらず、坂本さんの「放っておけない!」という熱い思いのあまり、子どもの個別相談までしてあげたこぼれ話(こっちのほうも熱い)や、そこまでしてしまう理由まで伺えました。 さらに、「全国で使える、いじめ対応ガイドラインを作りたい」というビジョンまで飛び出してきて、予定時間をはるかにオーバー。
成果事例のコンテンツとしてどうまとめるか、チームメイトのうれしい悲鳴が聞こえてきそうです(^^

by しいけん

2020.05.25

3チームのメンバーが交流する中間レビュー(1回目)を実施しました。

2020.05.23

AMはチーム内MTG、夜は団体代表の井田さんとMTG・およびリモート飲み会を開催しました!
"いじめ"という難しいテーマにまじめに取り組んでいることもあり、やや堅かったやりとりも、リモート飲み会で「ぐにゃっと」柔らかくなりました(^^
代表の井田さんとララベルさんは隣町くらいの同郷だと判明! 井田さん・ゆうきさん・くわっちさんは同年代で、ララベルさんと私しいけんは同い年だと分かり、リモート飲み会にも関わらず、急速に距離が短くなりました。リアルでは一度も会ったことがないのが気にならないので不思議です。 プロジェクトの目的や中身だけでなく、このような多面的なつながりが信頼関係になって、プロジェクト成功につながるのではないかと思います。

by しいけん

2020.05.21

うきわネットワークのサイト管理業者さんとZoomで打ち合わせをしました。 ソーシャルアクションに必要な追加ページおよびサイトデザインをより良いものにする変更案を、サイト掲載担当のララベルさんより提案していただき、了承いただきました。 7/4のコエールイベントに向けた段取り・スケジュールも合意でき、サイトに関しての見通しが立てられました。
代表井田さんからも「すばらしいです!」と称賛を頂きました

by しいけん

2020.05.16

ソーシャルアクションチーム(「うきわ〜ず」と命名)結成後の初顔合わせということで、うきわネットワークのお二人と、Zoomでキックオフミーティングを開催しました。 5か月ほどのプロジェクトを共に旅するパーティーの初会合です。
自己紹介にはしっかり時間をかけ、お互いのバックグラウンドから理解を深めました。 今後の旅程(スケジュール)の認識を合わせ、具体的な作業に入るための疑問点や提案にもお答えいただくこともできました。
うきわネットワークのお二人は群馬と福島、うきわ〜ずは、東京、神奈川、富山と、活動拠点はバラバラですが、そんな距離を感じずチームワークを発揮できる感触がありました。
リモートによるキックオフ飲み会の開催も決まりました。
新型コロナによる様々なハードルもありますが、ITもフル活用して、「いじめ解決の推進」の旅を楽しく乗り越えていきたいと思います。

by しいけん

2020.05.09

キックオフミーティングを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON