MENU

プロジェクト紹介
せや

プロジェクト
パンフレット
プログラム
行政協働
エリア
神奈川県
進捗率
完了
団体名
せや
SDGs

平成9年にスタートした地域住民の生活支援活動。主な事業は移送サービス。地域住民の憩いの場として、コミュニティカフェ和(なごみ)を運営。低価格での飲食・軽食等の提供や、地域の方の趣味の写真・絵画等の展示会、福祉事業所の手作り品の販売も行っています。
プロボノでは、コミュニティカフェ和をより多くの地域住民に知ってもらい、利用を呼び掛けるためのパンフレットをWordもしくはPowerPoint形式で作成します。

 

 

進捗状況

リーダー:
伊藤さん
メンバー:
佐藤さん 平木さん 村田さん

2020.02.23

2月23日(日)、カフェ『和』で成果ミーティングを行いました。NPO「せや」の理事長、理事、社会福祉協議会のご担当者と関係者全員ご出席いただき、プロボノメンバーも全員出席して、今までの経緯、完成したチラシのご説明、チラシ配布以外のご提案を行いました。 チラシ以外のご提案は、検討してくださるものも多く、今までプロボノとして関わった中での気づきが活用される可能性に私達プロボノ側メンバーも大変嬉しく思いました。 ミーティングは終始和やかな雰囲気で行われ、最後には、せや様より感謝のお言葉を頂戴しました。短い間でしたが、今回のプロボノ活動を通して、私達自身、たくさん勉強させていただき、とても充実した4ヶ月でした。メンバー同士知り合えた事も財産だと思います。

2020.02.17

チラシに掲載する写真の取り直しと、メールでお送りしたチラシについて、細かな点を確認するために、カフェ「和」を訪問しました。具体的なフィードバックをいただき、23日の成果ミーティングに向けて最後の調整に入ります。

2020.02.11

メンバー全員で横浜ボランティアセンターに集まり、チラシの修正と成果ミーティングの際にお持ちする、「チラシ以外の提案」について打ち合わせを行いました。擦り合わせた内容で17日にNPOせや様とご相談予定です。

2020.01.25

神奈川県民センターでボランティアメンバー全員が集まり、チラシ制作作業を行いました。中間成果物ミーティングで確認した団体のご要望を元に、皆で案を出し合って3つのパターンを作成することができました。

2020.01.12

カフェ「和」にて、中間提案を実施しました。チラシ作成に向けた全体の方向性を確認することができ、 また、支援先団体の皆さんが作られているカフェ「和」の温かい雰囲気を肌で 感じることができました。※写真は素敵な手作りのミニチュアディスプレイです。

2019.12.14

横浜でチラシ作成の概要を決めるチームミーティングを行いました。

2019.11.20

和カフェの見学とヒアリングを実施しました。貴重な意見を伺うことができ、活気あるカフェの雰囲気も体感することができました。

2019.11.09

キックオフミーティングを実施しました。

2019.10.26

オリエンテーションを実施しました。

掲載情報はプロジェクト実施時点のものです。最新情報は団体のウェブサイト等でご確認ください。

SHARE ON